忍者ブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
最近ねばねばしたものにはまっています。ちち☆ばすスタッフのおっきーです。
ちち☆ばすに携わっていると、日本って面白いなぁと思う。

それを一番感じるのが人との出会い。
町おこしに携わっている人って本当に、きらきらしている。
普通のおばちゃんから、役場の人まで

自分のビジョンが明確で、本当に口を開くと夢が湧いてくる
聞いているだけで、わくわくしてくる。
自分もこの人と一緒に何かやりたいと思える。

日本全国、津々浦々。
そんな人があふれている
そんな思いが溢れている。

その思いの先を見てみたい。
その先で笑ってる自分に会いたい。

ドキドキできる日本に会いたい。

だから、今ここにいる。

日本を面白く、今からここから。
PR
こんにちはーお久しぶりのはんなですー。

日曜日におしゃれ表参道ヘと行ってきました。

でも、目的はおしゃれショッピングではなくーステキな海士町
女性起業コンテスト説明会へー


そのコンテストは第一回ちち☆ばす最終地島根県隠岐郡海士町
の取り組みなんですよ。

海士町観光局が主催しており、そこではちちばす前代表青さん
が働いています。

海士町はいろんな面白い取り組みをしています。その中のひと
つがこれ。

女性で起業したいけどなかなか一歩が踏み出せない。って人に
はぜひぜひお勧めなコンテストです。

私も参加してみようかしらー笑

ちちばすでは今広報に力を注いでおります!!

mixiやチラシ等で広報活動をやっていきます!!

皆様温かい目で見守ってくださいー^^
どもどもはるちゃんでっす^^

遂に第2回ちちばす運行に向けて参加者を大々的に募集
しちゃいます!
どの区間も限定20人早い者勝ち&六月中に申し込んで
くれた方には
地域に関する○秘プレゼントも用意してますよ~^^



僕たちのあっつい想いをたくさん、たくさん

盛り込んだちちばすになりました。



では皆様友達などどんどん誘って参加しちゃってください^^





  ━━━━━━━━━━━━━━━━━
  第二回『ちち☆ばす』運行決定!  
  ~地域発地球行*全国巡回バス~  
                  
  【町おこす若者が         
       日本から世界を変える】 
                 
  AMAワゴン×ゲンキ地球NET 
   まさかのコラボプロジェクト! 
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ● ●         ● ●

 __
〃ちち ヽ  
| ☆ばす| 地域(ちいき)発地球(ちきゅう)行きの頭文
ヾ_ _フ 字をとった"ちち☆ばす"は、まちおこす若者を
__ ||_  増やすことを目的とした学生団体です。 
||.地域発|
||.地球行| 地域から地球を元気にしたい!そんな熱い想い
||.===== | をもった学生達を乗せ日本中の地域へ向かう世
 ̄ || ̄  界一カワイク、熱いバスがちち☆ばすです^^ 
((二二)

==============================================
□■□ちち☆ばすの様々な想い□■□

〇現在日本の地域が抱える過疎問題や格差問題は世界中の先
進国が同じように悩んでいる問題。一見、日本だけの問題の
ように見えるかもしれないけれど実は世界中が抱えているこ
の問題にちちばすという最先端の解決策をしめしたい。

〇町おこしとかよくわからないけど田舎のあのおばあちゃん
がもっともっと笑顔になって楽しんでくれたらくれたら
嬉しい。

〇日本の地域の綺麗で、優しくって、温かいところにたくさ
ん触れたい。海外も良いけど日本にもインドみたいなたくさ
んの面白い地域があるんだ、ほんとに。

〇町おこしに燃える地域の役場の方や、企業の社長さん、地
元住民の方と出会いたい。ワクワクしながら活動するその姿
にもっともっと刺激を受けたい。



そんな色んな想いを乗せちちばすは「Think globally, Act
locally」をモットーに走り続けていきます!
地域にはなんとかまちを元気にしたい!という熱い地元の方
々がたくさんいるんです。

そんな方々とコラボレーションして今年の3月に1ヶ月間
かけて第一回ちち☆ばすが運行しました。


==============================================


そして、今年の夏!

■--------------------------------■

第二回ちち☆ばすが走っちゃいます!

■--------------------------------■

第1回ちちばすでは地域の方を含め数多くの人たちに人と人
、出会いの化学反応が起こりみんなの「心のスイッチ」が入
ってしまう瞬間がたくさんありました。
心の底からワクワクしてきて、もう動き出さずにはいられな
くなっちゃいました^^


ちち☆ばすは、都会を離れた非日常の環境、新鮮な体験の中
でいつもと違う学びを得られるチャンス。

毎晩かわされる熱い議論、でも簡単に答えが見えない議論だ
からこそ価値がある。
プレゼン力、ファシリテーション能力(会議の進行など)、
想いを言葉にする力、チームワーク力、色んな力ががんが
んついちゃいます^^

なんだか毎日が濃厚すぎて、帰ってくる頃には新たな自分
に会えるかも?♪


◆和歌山で廃校を復活させちゃおう!ちち立敷屋小学校作り
を自給自足をしながら♪
◆兵庫県家島では、カワイイ中学生に出前授業!ワクワクワ
ークショップ!?
◆島根県雲南市では荒れてしまった棚田リフォーム☆結婚問
題もとりくもー!
◆アートで町を変える!造船の町、玉野からの挑戦状!
◆瀬戸内では「大学生vs地元中学生」が町おこしについて大
討論会!?♪
◆過疎と戦う84歳のおばあちゃん社長に弟子入り!匹見の底
力を堪能☆
◆隠岐の島町では特産品開発&隠岐伝統相撲応援&体験?♪
◆最終地点、海士では大学生によるスペシャル授業を海士の
中学生に贈ります^^


・なにかしたいけど一歩が踏み出せない…
・もっと旅がしたい!
・日本のいいトコ見てみたい☆
・地域のことを想う人に出会ってみたい!
・日本を、世界を何か少し変えてみたい


今までの自分の価値観や常識!と思っていたことが面白いよ
うに日々崩れていきます!
乗り終わって帰ってくるころにはすっかりあなたも「ちち人
(ちちんちゅ)」になってしまっているかも?☆


途中参加、途中下車、大歓迎でっす!


そんなあなたの参加を待っています!
どしどしご参加ください!



●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
┃  第2回ちちばす運行スケジュール  ┃
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

第2回ちちばすでは

東京→兵庫県家島→和歌山県新宮→島根県雲南
→岡山県玉野→岡山県瀬戸内→島根県匹見→
島根県隠岐の島→島根県海士

というコースを約40日でまわります。

以下詳細なスケジュールです。

8/7  夜 東京出発
8/8  朝 姫路寄港

8/8  昼 兵庫県家島到着
8/11 朝 兵庫県家島出発

8/11 夜 和歌山県新宮到着
     2グループに分かれて
      ・ 新宮で自給自足生活
      ・ 海士でお祭りコーディネート
8/21 朝 和歌山県新宮出発

8/21 夕 島根県雲南市到着
8/25 朝 島根県雲南市出発

8/25 朝 岡山県玉野市到着
8/29 夕 岡山県玉野市出発

8/29 朝 岡山県瀬戸内市到着
9/2  朝 岡山県瀬戸内市出発

9/2  昼 島根県匹見町到着
9/7  朝 島根県匹見町出発

9/7  昼 島根県隠岐の島町到着
9/11 朝 島根県隠岐の島町出発

9/11 昼 島根県海士町到着
※(9/15に1日だけ隠岐の島町へ:隠岐伝統相撲開催日)
9/17 朝 島根県海士町出発

9/18 朝 東京到着


途中乗車、途中下車は大歓迎なのですがただ、各地域ごと
のプログラムをまるまる体験してもらいたいので各地域の
日程に合わせて乗車するのがお勧めです♪

※細かい日程などが合わない!ということはあると思うので
日程に関しての相談などもこちらまでお願い致します。
          ↓
      info@chichibus.com


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
┃        費用例        ┃
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

寝る場所、3食、ステキな仲間、恋のチャンス
がぜ~んぶついてきてこの値段です!笑


[泊数]     [1日料金]    [合計]

1泊2日~     \4,500 \4,500
5泊6日~     \4,300 \21,500
9泊10日~     \4,000 \36,000
13泊14日~  \3,800 \49,400
16泊17日~  \3,600 \57,600
19泊20日~  \3,500 \66,500
26泊27日~  \3,400 \88,400
32泊33日~  \3,300 \105,600
40泊41日~  \3,250    \130,000


上にある泊数ときっちり同じじゃなきゃダメ!ということは
なくて例えば10泊11日だと 4000×10=40000円となります。




●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
┃ 各都市間の移動時間・(格安)費用目安 ┃
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

~現地に自分で行くプランサンプル~

東京←→大阪
青春18切符 約9時間 2300円
高速バス  約9時間 2100円~6000円程度

大阪←→岡山
高速バス  約2時間半 2700円
青春18切符 2時間半~3時間 2300円

東京←→島根
青春18切符 約17~18時間 2300円
(ムーンライト使っても使わなくても同じ)
高速バス  約12時間 10000円

大阪←→島根
高速バス  約4時間 5000円
青春18切符 約6~8時間 2300円


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
┃ 「ちち☆ばす」って結局なんなの?  ┃
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 "地域に目を向け、地域の問題に、
  がむしゃらに取り組む人を増やす"

この目的を掲げ、約20名の若者を乗せ、全国の
まちを訪れます。バスに乗る若者・まちの若者が、
共にまちを見つめ直し、行動し、つながることで、
まちをゲンキにしていく(=まちおこす)若者を
全国に増やしていきます。

また、ワークショップや出前授業なども、まちか
ら希望されれば、中学校や公民館などでも行いま
す。同時にばすの様子は、リアルタイムでブログ
で世界中へ公開し、その記録は後々本にしていき
ます。

まちのことや、「ちち☆ばす」でのエピソードを
インターネットや本を通じて情報発信することで、
そのまちの魅力を世界中へ発信していきます。

第1回が走った際には各地域で大きな反響を呼び
新聞やNHKなどにも取り上げて頂きました。


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
┃ 「ちち☆ばす」って効果あるの?   ┃
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

◆ちちばすがきっかけとなり地域の問題を発見し
 自ら問題に取り組む人が全国に増えています。
 
 例えば、こんな人が出て来ています

・産業振興を進め経済面を活性化する。 
  ⇒(青さん 東京学芸大学卒、現在海士町観光協会勤務)
・雇用創出を通じて地域を活性化する。 
  ⇒(尾野さん 一橋大学商学研究課修士課程
 現在島根県川本町に古本屋を起業兼ちちばすドライバー)
・面白いイベントをし、地域住民を元気にする。
  ⇒(西村さん 一橋大学社会学部4年
          現在岡山県津山市にてイベント実施)
・世界に発信、応用できるような
 地域モデルを日本一過疎の進む離島で作る。
  ⇒(岩本さん 東京学芸大学卒
              現在海士町教育委員会勤務)

私達がちちばすで地域に対してできることは
限られているかもしれません。

しかしそれがきっかけとなり広がる可能性は
本当に無限大なのです。


「一つ一つの想いが交わりながら飛び立ってゆき
    いつの日か日本から世界を変えていきたい」


そんな熱い思いをちちばすスタッフは持っています。


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
┃「ちち☆ばす」に乗る!!(参加申込) ┃
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

「ちち☆ばすに乗る!」人はコチラ!

・氏名
・年齢
・所属
・連絡先
・乗車日
・降車日

これらの項目を明記のうえ、下記アドレスまでメールに
てお送りください。お問い合わせ等も以下までお願いし
ます。

Mail:info@chichibus.com

応募締め切りは7/24となっています!!
どの地域も限定20人までの受け入れとなってしまうので
早めに申し込まないと定員オーバーになっちゃいます涙

また今回の特別企画として
「早早申し込み、地域アイテムプレゼントキャンペーン」
をやっちゃいます!

応募締め切りは7月24日までとなっていますが
6月中に申し込んでくれた方にはもれなく地域のマル秘
アイテムをプレゼントしちゃいます☆お楽しみに!


==============================
「ちち☆ばす」運営委員会について
==============================

島根県海士町-東京を結ぶ無料巡回バス「AMAワゴン」
世界に貢献する学びあいの場を創る「ゲンキ地球NET」
この2つの団体のコラボ企画として「ちち☆ばす」
は生まれました。

「まちおこす若者を増やすこと」

この理念に共感し、何かやってみたいと集まった大学
生約30名程で運営を行っています。 関東では一橋
大学、慶應大学、桜美林大学、学芸大学などのスタッ
フがいて、関西では京大、また岡山の津山高専や島根
の島根大学など日本中の様々な学生が集まって
運営しております!

/////////////////////////////////////////////
♪ちちばすを始めとして他にもこんなこともやっています!♪

☆全国を巡るバス「ちち☆ばす」
☆地球を想い、地域で動くちちびとを増やす
ワークショップ「ちち☆かい」
☆ちちびとをつなぐちちばすメーリス、「ちち☆メルマガ」
☆地域食材を使ったcafe兼ゲストハウス「ちち☆はうす」

♪現在企画中のプロジェクトはこちら♪

☆地域の特産品などを東京で大展開!「ちち☆しょっぷ」
☆ちちばすで月刊誌発行しちゃえ!「月刊☆ちち」
☆和歌山で実際に野菜を作ろう!「ちち☆畑」
☆もういっそのことユーラシア大陸にバス走らせよう!
              「ちち☆ばす(国際ver)」
                       etc...


そんなちちばす第2回に乗ってみたい!
スタッフをやってみたい、ミーティングに出てみたい、
そんな方は↓までメールください。まってま~す♪

スタッフもガンガン募集しております☆
1度新宿のちちはうすのミーティングなどに来て見てください^^


★Mail:info@chichibus.com

★ちちばすホームページ:http://chichibus.jm.cmssquare.com/

★ちちばすブログ:http://chichibus.blog.shinobi.jp/
どもどもーよっしーです。


前の記事をご覧になった方ならわかると思いますが、先週ははるちゃんと一緒に岡山県に飛んできました。
人生2度目の岡山県です。

第1回ちち☆ばすで瀬戸内、津山を訪問したときが初めてで、そして今回が2度目。

内容につきましては、前の記事をご参照あれーー

来月もまた訪れることになりますが、今からもう楽しみにしてます。
何が楽しみかって、また皆様とお会いできること、そして新しい出会いがあるかもしれないこと。
もちろん、プランも楽しみです笑


さてさて、濃い先週を終えての今週ですが、私よっしーはと言いますと、



ちち☆ばすHPを作成していました。


他のスタッフにも手伝ってもらってますが笑
ホームページに関する知識があまりないので苦戦を強いられてますが、段々と形になってきました。
公開できるようになるまでもう少し時間が掛かってしまいそうですが、このブログを読んでくださっている皆様にも是非見て頂けたらと思っております^^
こんばんわ、ちちばすのはるちゃんです。

最近本格的に暑くなってきましたなーとしみじみ実感
熱い熱い夏が、勝負の夏がもうはじまってるんです。


先週は地域コーディネーターとしてちちばすスタッフのよっしーと一緒に
岡山県に行ってまいりました。


水曜日から金曜日まで、最高の3日間だったーーーむ


次のちちばすが8月の7日から走り出すわけですが岡山には八月の終わり~九月の始めあたりで行く予定になっているのです。

その受入をしていただくにあたって、事前に市役所の方や県庁の方と打ち合わせなんかをするわけですたいーー。

本当に忙しい中時間を割いて会っていただけるのは嬉しいこと、
さらにその後の飲み会にまで誘っていただけるのは尚嬉しいです^^



先週東京に来てくれていたやまちゃんカー(逆ちちばす)に乗って東京から一路岡山へ。


朝に向こうについて、俺のじいちゃんばあちゃんが住んでいる家にまずは向かう。

久しぶりに会うじいちゃん、ばあちゃんの笑顔が最高。

(と言っても一ヶ月前に島根へ行った帰りにも顔を見せたのでそんなに久しぶりでもないか笑)


その後まずは玉野市の市役所に行く。



玉野は港町で造船などでにぎわっている町なんだけれども駅を降りてびっくり、なんと景色のすばらしいこと。

こういう水に近い空間が大好きなんだなぁと実感。



その後役場の方、大学の先生や地元のコンサルタントの方などを交え2時間ほど打ち合わせ。

ちちばすで行った際にどんなことをするかという内容についての話が多かったんだけれどもおんもしろいプランざっくざっく^^


詳しい内容はまだ秘密だけれどテーマは「海とアート」になりそうかな^^



それが終わった後はステキお父さん、大倉さんの家にお邪魔させて頂いて夕食をご馳走になる。大倉さんや奥様の料理がこれまた絶品、玉野のおいしい魚なども頂いてしまいました^^


そして役場の方も一緒に飲んで、食って。

そしたらもう熱い話しかないでしょう^^


この瞬間が一番こころ震える、ワクワクすんだ。



そんなこんなで夜は更け。


次の日は瀬戸内市の役場に足を運びました^^

岡山で受け入れていただくのは2地域で先ほどの玉野市と瀬戸内市なんです。

瀬戸内市は前回のちちばすでもお世話になっているこれまた海沿いのい~い所^^


なんたって瀬戸内の牛窓という地域には「日本のエーゲ海」が広がってますから笑


これまた役場の方に時間を割いていただき、打ち合わせ。

こっちもたくさん面白いアイディアが出てきてもうてんこもり。


中学生巻き込んだり、海の家やっちゃう?みたいな話なんかも出てきて
心踊りまくり。

瀬戸内はじいちゃんばあちゃんが住んでる西大寺という駅から一駅、二駅という場所にあることもあって、何か地元愛のようなものを感じてしまうんだいね^^


その夜は前回お世話になった役場の方や県庁の方とまたしても夕食に誘っていただき、これまた心をゆすぶるような、ちょっとこっぱずかしくなっちゃうぐらいの熱い想いがたくさん聞けたし、話せた。この感じ、この感じ



この日は朝市役所に行く前に前回ちちばすでお世話になった農業をやっている森部様にも会いに行き、5トンほど牛糞をいちご畑に巻いたのでもう日焼けしまくりーので体も久しぶりに思いっきりつかいぐーすか眠りこけました^^



最後の日はこれまた前回お世話になった瀬戸内のシーカヤック兄貴に拾ってもらい一緒にドライブ、風が気持ちよかったーー

いやはや本当にありがとうございました^^




ちちばすは次回に向けて猛スピードで動いておりますーー



みんな地方に飛びまくりです笑 



昨日はちちばす全体ミーティングがちちはうすで行われたのですが
そろそろ次回の動きなども具体的に見えてきたので集客もはじめますよーー



ちちばすに興味をもってくれて、これを読んでくれているそこのあなた!
もう乗っちゃいましょう笑



p・s ちちばすの秘密基地、ちちはうすに次いでついにちちばすがちち畑をもっちゃうかもしれません笑
和歌山県新宮市の山奥のあんなところに、みんなで野菜を作れちゃうちち畑ができるかもでっす^^
さいこーですだーー 、ありがとうございます^^





■■■■■■■■■■■■
どうもーゆうゆうです。

6月の6日から8日まで、
前回ちちばすでお世話になり、
次回ちちばすでもお世話になる島根県の雲南市に行って参りました。

雲南市は島根県東部にある市で、2004年11月に
加茂町、大東町、木次町、三刀屋町、掛合町、吉田村
が合併してできた市です。
雲南市合併画像


前回訪問した際には、雲南市行政の方々だけでなく、木次乳業、吉田ふるさと村、田井生き生き塾
の方々にも大変お世話になりました。

木次乳業はパスチャライズ(http://www.kisuki-milk.co.jp/think/life03.html)の牛乳がおいしいところ。
吉田ふるさと村は卵かけご飯専用しょうゆ『おたまはん』で話題のところ。もちや椎茸、味噌も評判。
田井生き生き塾は小学生に体験学習の場を提供しているところ。

で、今回の訪問。

雲南市の産業振興課や教育委員会の方にお集りいただき
ちちばすvol2についてのお話をさせていただきました。

これから具体的に進めていきたいと思います。

出たアイデアは↓な感じ。

〇 流学ゲーム
〇 棚田草刈。地元の人と『こうしたらいいのでは?』とアイデア出し
〇 社長の1日カバン持ち
〇 工場見学

これだけでなく、雲南市の悩みも続々と上がり、そこからなにか企画ができるのではとも考えてます。
どれもこの地域の現実を体感するのには良い感じ。

ますますちちばす@雲南が面白くなってきそうな雰囲気です。

このあと、行政の方(名前は出してもいいんでしょうか)の車で、様々な地域を案内してもらいました。

m(_ _)m


まずは大東のほうにあるスピリチュアルスポット須賀神社へ!!
感じる人には感じる(鈍感な私には何も感じない)須賀神社。

ここは日本初の和歌が石に彫られています。

「八雲立つ出雲八重垣妻籠みに八重垣つくるその八重垣を」

意味は分かりません。

そのあと近くにある棚田100選のひとつに行きました。
棚田@雲南


晴れた日には大山が見えるとか。
めちゃくちゃ景色はいい。
でもよく見ると、ところどころに荒地が・・。

コレ、実は農家の高齢化で耕されない棚田が増えてきているんです。
一度水害が起きても復田する人がいなくては、美しい棚田は保存できません。

そんな中この棚田では『田んぼの学校』なんてものが生まれながら
日々復田に向けた取り組みが行われています。

http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/seibi/tanada/tanatagakkou.html

その後、行政の方のお家にお世話になり、夕飯をいただいてしましまいました。

ご馳走様でした!!

この方は自分の庭で家庭菜園をされていて、食卓に並ぶ食事は肉以外すべて自家製。
子どもに色遊びをしてもらうためにある朝顔を育てたりなんなりと、
子どもが当たり前のように自然と遊べるような環境も整えていました。

庭にある実は食べ放題。おいしかった。

こんな生活に憧れを抱いていた私にはお手本のような生活がそこにありました。

さわちゃん(娘さん)とけーし(息子さん)もかわいかったな。

翌日。

吉田ふるさと村にお世話になりました。
高岡専務のお話をいただき、お昼ご飯へ。

出雲そば定食がめちゃめちゃうまい。
専務いわく、出雲そばは江戸そばのように酒と一緒に食べるものではなく
主食のようなものであったそうな。
それで、そばの良い部分ばかり使っている更科とはちがい、
小麦粉のつなぎは使わず栄養満点のそばとなっています。

だから麺は短い。

そして、うまい。

出雲そば、ごはん、つけもの、たけのこ、ほうれん草・・etc

もう満腹。


そのあとも、吉田ふるさと村の前回ちちばすで掃除等々をした青嵐荘も無料で入らせていただきました。

私の故郷はここかもしれません。

満腹の雲南市訪問でした。

今回お世話になりました方、
ありがとうございます。

これからもお世話になります。
よろしくお願いいたします。

では、では、

今回の訪問では私、いろんなものを皆さんから頂きましたので紹介いたします!!

まず


雲南市地域振興課長高野さんから頂いた
やまたのおろちの本
やまたのおろちの本


雲南で頂いたもの070609
1番左側が『本格栗焼酎まろりん』
余った栗を酒にしたらしい。
行政の方から頂きました。

それ以外は吉田ふるさと村の商品。手前4つが味噌。左からしょうが、そば、とうがらし、さんしょうの味噌。

これがごはんにめちゃめちゃ合う。

後ろがお餅。左から玄米餅、蕎麦餅、五穀餅、最後尾ノーマルまるもち。

奥出雲の自然豊かな水と空気の中ではぐくまれたもち米からできたお餅ー!

うまいの一言。

最近は玄米や五穀の餅が特に売れているらしいです。

ありがとうございます!!




今日はよしもと料理長が朝ごはんを作ってくれました。

左上:えびのスクランブルエッグ
右上:ポテトサラダ(そら豆和え)
右下:レモンとブルーベリーのマフィン
左下:雑誌で見たパリのお惣菜
よしもとさん朝ごはん070609

帰ってきて早々、朝から感動の食事でした。


ゆうゆう
どうもー、はるちゃんです。

昨日はちちはうすにて週1回の全体ミーティングが行われましたー。


ちちばすは現在

・地域コーディネーター
・広報
・ちちラボ
・バスマニア
・経営・会計
・ちちろぐ

という6つの部門にわかれてモリモリ動いてるのですが
それぞれが第2回のちちばすに向けていい感じにうごいておりまっすーうにゃ。


実際に次行く地域なんかも決まってきていて、地域コーディネーター(僕もやっちょります^^)のみんなはがんがん地方へ飛んでいたりします。



昨日のミーティングではそれらの報告に加えて

「ちちばすの文化受容体的側面とはなにか?」

のような小難しいようで、真剣な話し合いもありました。



10人ぐらいでわいわいリョーガ特製のチャーハンを食べながら夜は更けていったのでありました。



その後ミーティングが終わるとみんな終電じゃーーーといってそそくさと帰っていってしまったのだけれど、残っていた

はんな
ひとみ
むらむら

の三人がなにやら袋をもって立っているのです。


あけてみるとアヒルの首のついたかわいらしい洋服が入っておりました。


そう、実は昨日は私、ハルヒコの21歳の誕生日だったのです。




うわーープレゼントかーーーと感動して早速はいてみました。

そしてコンビニでも行きますかといって外に出て少し歩くと道の茂みになにやら動く影が。



なんと、なんと



帰ったと思っていたみんなが



続々と飛び出してきてパイをたくさん投げつけてくれたり、ビールやらシャンパンやらかけられーので、めちゃくちゃ祝ってくれたのでした。

あんなのは生まれてはじめてでございます。




その後はみんなで家に帰って、またまた下着のプレゼントをもらったり本のプレゼントをもらったりもう、感激でしたわ。


ほんとうに、みんな
ありがとう。



愛してるぜーーーー





ちちばすこれまでにも増して

頑張りたいと思います!!


どもー、リョーガです

21日のちちはうすでは、食事会が行われましたー

というのも、自分の周りの人たちを巻き込んじゃおう企画第一弾
ということでいろんな人呼んで、一緒にご飯を食べちゃいました!

結局ちちはうすに来た人数は5人!+ちちはうすめんばー
(はるちゃん、はんな、とし、おのさん、りょーが)
で、おいしーいタコライスと、キャベツサラダを
食べながら盛り上がりましたー

その後皆でスカイラウンジで各自話しながら、
告白の練習したり、ちちばすについて話したり。。。
なかなか素敵な時間をすごせました

これからもどんどんいろんな人をちちはうすに呼んで、
是非是非ちちばすとかかわっていってほしいものですね

ちちばすはいつでもだれでもウェルカムですぞー!
シチューが激ウマだぞ~ 大量に作ったからみんな食いに来~い

仕上げは隠岐・白島海岸から直送の「岩のり」。

なんとも艶めかしい香りが漂ってます。

んーたまらん

トッピングはニラ入り卵焼き、おたまはん掛け。

んーまたこれがたまらん


おの
こんばんは、ひとみです。

今日は久々に大きな全体ミーティングでした^^

ちちはうすに集まったのがなんと14人!

この人数でのミーティングは本当に久々で、とーても濃い内容だったと思います。

そしてなんといっても盛り上がったのが初のスカイプ導入!

山崎くんが津山からパソコンのビデオ通話にてミーティングに参加してくれました。

かなり盛り上がりましたよ~ 新鮮でした♪

こんな感じで東京にいる学生だけじゃなく、各地域の学生とのつながりを大事にしていきたいですね~。



さて、今日のミーティングでは、ちち☆ばすの根本を問う議題なんかもあり、みんな素直に意見を出し合っていました。

みんなの表情も真剣そのもの。

改めて自分と向き合わなくちゃなーなんて思いました。^^;


答えがみつからない問題もたくさんあると思います。

でも考えることをやめないことが大事なんじゃないかなと思いました。



そんなこんなでちち☆ばすvol.2に向けてこんなミーティングを繰り返していけたらなーと思いまーす。




忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ちちばす
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2006/03/01
職業:
運送業
趣味:
街や人を笑顔にすること
自己紹介:
僕、『ちち☆ばす』っていいます。
地域発地球行です。

全国の面白い街をまわって、
まちおこす若者を増やしてます。

みんなを乗せて地域から地球までつっぱしっちゃうよ!


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
なかのひと
最新コメント
[08/22 株式会社益製作所]
[07/06 yuyu]
[12/21 ちあい]
[12/21 ひとみ]
[11/16 おっきー]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター