忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニールです。今日からちち☆ばすに乗車です。

岡山から電車に揺られて1時間半、津山に着くと玉野のステッカーが沢山貼られたバスが待ってました!!
今度は自己紹介もそこそこに車に揺られ目的地雲南掛合に到着!!
緑がとても素敵な町です♪

掛合公民館でのオリエンテーション。
行政の方達が思っていた以上のやる気で、こちらも触発されました。

そして、みんなで食べるご飯。
雲南の方が野菜を持ち寄っていただきカレーが完成!!
新鮮な雲南の野菜は生でもあまくておいしかったです♪
幸運一つ発見かな(^O^)

いよいよ明日からの幸運探しに向けてミーティング。
吉田と掛合に別れて話し合いました。
議論が進に連れてヒートアップ!!いつのまにか日付も変わってました(
(笑)
明日からの幸運探しが楽しみですo(^-^)o
PR
鳥の歌声が美しく山から響いた。

なんて綺麗な声なんだろう。

ここは熊野の共育学舎。

野菜たっぷりの朝食、終って学生どうしの
交代によるちょっとした1時間弱の授業。

小学校の小さな机イスに座ってタイムスリップ。
昼からは川遊びで、終って温泉。

極楽だ、いい暮らし。

自由時間はたっぷり。

時間を見つけたら、ちょっと坐禅してます。

心の底に下りてゆきます。

夜は学生達と夢、青春談議。

青い頃が思い出されます、でも気持ちは今も変わってはいないんだなー。

1日お終い。神田おじさん。
こんにちわ、てっちゃんです。
暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
熊野川町では、連日おもしろいことが続いています。

大自然の中にぽつんとある敷屋小学校
ここは10年くらい前に廃校になっておりました。

その学校の近くで耕作放棄地を開墾し農業をしながら、
学校の管理もしているのが、NPO共育学舎
その代表が仙人こと三枝さん、ゆきさんご夫妻。


耕作放棄地と廃校。

人間にとって最も根源的なものであるはずの「」と「教育」。
これら二つの崩壊が山奥で今起こっている。
そしてそれはおそらく都会でも起こり始めていることでもあるわけです。

そんなわけで、ちちばすIN熊野川町、ここでテーマは『学校づくり』。
地域コーディネーターのオイラはここをなんとか学び舎として再生して行きたいわけです。

ここに今回滞在しているのは、ちちばすメンバーの大学生と共育学舎が集めた小中学生(地元の子たちと大阪や京都から来た子たち、総勢10人ほど)。
そんなみんなが廃校に1週間ほど寝泊りしながら過ごすわけです。

具体的なプログラムは、事前にほとんど決めず、その日の天候、みんなの体調、思いを優先して、その日決めるのです。

そんな何もないプログラムの中で、滞在初日から突然始まったのが、子どもたちへの『授業』。

でも教科書なんてなし。

その人が今学んでいることや、学んできたこと、子供に伝えたいこと。
内容を問わずに、その人に中身はぜーんぶお任せ。


今日は、三枝さんと一緒に長年連れ添ってきたゆきさんと、元看護士のるみちゃん。

ゆきさんからは『大根列車の話』
るみちゃんからは『NICUでの経験』

詳しい内容は、秘密。
ここに来たからこそ聞けるはなし。
ここでしか学べないこと。
興味ある人は熊野川町まで来て見てね♪

二人の話からは「命」というものをすごく考えさせられました。
野菜も人間も同じ生命。
こんな当たり前のことを思い出すことができました。

明日はだれの授業があるのか楽しみだなーー。


熊野川町での滞在は、とってもゆっくりした時間が流れていますが、でもすごっく濃密。
ゆっくりした自然の流れの中で、頭の整理をできていて、ひじょうーに満足しております。

皆さんもぜひ一度、熊野川町へお越しください!!
急に参加を決めて子供たちと遊びまくってるマッシャー@マサトです。

今日は一日学びの日

終戦記念日だったこともあり、
朝ごはんのときにはうたの話と三枝さんの話
いくつかの話の中でうたが1番伝えたかったのは食べ物の話。
おいしいといってくれたら、
作る人にとっても、食べられるものにとっても最高のほめ言葉、
だから、おいしかったらおいしいといいましょう!!

三枝さんの話は、
世界中には7億人が満足に食料を食べれてない、
今でも戦争ではたくさんの人が死んでいる。
だから、食べ物をもっと大切に、
とのこと。

午前中はちっぴーのストレッチ授業
ただ、ストレッチを教えるだけじゃなくて、
大切なのは人と人のふれあい、
後は、体の柔軟さと心の柔軟さは一緒ということ。

午後からは
夢ワークショップ。
子供たちが真剣に夢を考えるお手伝いができてよかった。
考えてみると夢について真剣に考え、発表する機会はほとんど無い。
学校の授業でも、こんなのがあればいいな~と思った。

田歌(とうた)の課外授業
田歌はしっかり者のお兄ちゃん。
でも、人前で意見を言ったりするのはちょっと苦手。
それでも、川に行って小さい子供たちの面倒をしっかり見てた。
少し成長できたかな。


というわけで、今日はいっぱい学んだ一日でした。


おはようございます!昨日から参加したてらっちです!

今日は

みんなで遊び

みんなで食事の準備をし

みんなでご飯を食べ

みんなで笑い

とにかく『みんな』で過ごしたということが一番の印象でした。

なかなか二十数人で一緒に生活することがないから、そのこと自体で

自分にとっては貴重な経験であり、ちびっ子と遊んだり、蝉の抜け殻を見つけたり

川での日光浴が気持ちよかったりと、ごく当たり前の小さいことを敏感に感じ

心から楽しめたことが、とても、とても自然で気持ちのいいものでした。

レスイズモア。

余分なものがないことの豊かさを改めて感じた一日でした。

こんにちは!初めてちちぶろぐ書きます。
鷹野しず奈ことしぃちゃん
です。


明治学院大学国際学部の2年生で、
今はちちばすの母ゲンキ地球NETで活動したりしてます~。

今回ちちばす初参加で家島から新宮まで乗車予定です♪


今日は午後、姫路駅で下車メンバーとさよならし、
大阪の福島駅へ新メンバーを迎えに行き、
大阪のなんばへ美味しいラーメンを食べに行きました。

家島では毎日低カロリーでヘルシーな食生活を送っていただけに、
久々のラーメンときたら…(´¬`)ンマイッッ!!笑



そして2つ目の地、新宮へ…

車でいろんなことを語ったり、
途中温泉につかりマッタリしながらも
深夜1時くらいに無事到着っ!!!!

噂の仙人に挨拶をし、
みんなクタクタだったのでとりあえず就寝。

ほんとはもっともっと家島やメンバーや
現地で得た学びのこととか書きたいことは山ほどあるのですが、
今日は疲れてるのでもう寝ます。


深夜の廃校の不気味感とこれから何が起こるのかという
ワクワク感が混ざる中、夢の中へ…(*゜-゜)
出会いもあれば別れもあります。てか更新遅れてごめん…





旅は道連れ世は情け、郷に入っては郷に従え、一期一会とかゆーけれど、かなり至言だよね。

先人の知恵ってすごい!旅ってすごい!出会いって素敵!人間てすてき!!

とにかく、素晴らしい日々でした。みんなありがとー




昨日は午前中に大掃除をして、お借りしてた家をぴかぴかにし、
家島中学バレー部が出ているテレビ番組をみてみんなで感動し、
全体の反省会をしてぷきぷきのお刺身をいただき、
まったりしてフェリーではしゃいで姫路でお別れしました。

そりゃあ涙ちょちょぎれモンだったよ。タイタニックばりに





初めて参加するわたしは最初どーなることか心配だったけど、
知り合ってたった4日目の子たちとの別れがこんなに辛くなるなんてびっくりしたさぁ。



東京で普通に暮らしてたら絶対出会うことのない人たちが慣れない土地で共同生活するなんてね。

そんな邂逅ないよね。奇跡としか言えないよね。

しかも寝食共にするとほんとに何でも話せちゃうし。

色んな人生や価値観を垣間見れてよかったし、下らない自分の話も真剣に聞いて貰えて幸せだった。

稀有の幸運てやつ。




そんでちっぽけな自分にも子供を笑顔にすることくらいはできるのかなーとかクサいこと思ったら元気がでたよ。





ちちばすに誘ってくれたはるちゃんにまじで感謝だなぁ。


そして今回出会った人すべてに感謝!
人、自然、花火、魚、海、たいよう、子供、おとな、えがお、すべてのモノに感謝。

ありがとう!大好きだ!





最後に、みんなに私の座右の銘を贈ります。強制的にw


「至誠にして動かざる者は未だ之れ有らざるなり」


本当に誠意を込めて伝えれば必ず相手に通じるって意味の孟子の言葉です。

綺麗ごとかもしれないけど、家島で生活しみて、綺麗ごとにしたくないなーってすごく思ったよ。









そして今、カバンの中が砂だらけで、虫にさされすぎてパンプスが履けず、
お気に入りライターがボコボコになり、ポケモン言えるかなが頭から離れないとゆーオチがあったのは言うまでもありません。

旅ってすてき。








ともこ
こんにちは!むらむらです☆

ちちばすが家島に上陸して2日目。
今日は家島中学校で全校生徒150人が集まっての出前授業!

ゲストはワークショップの女王、樋栄ひかるさん
学ぶテーマは『コミュニケーション』です。

まずは緊張を解きほぐすためのアイスブレイク。
生徒もちちばすメンバーも、年齢関係なく混ざり合い
目を見て一人ひとりと握手をしました。
そのあとは勝ち抜きじゃんけんで全校生徒がひとつの輪に。

家島の生徒はびっくりするくらいシャイな子が多く
最初はこちらから話しかけても隠れてしまったりしましたが、
慣れてきたら向こうから話しかけてくれるようになりました。
うれしかったーーーー

そしてその後はグループに分かれて連想ゲーム。
しかし普通の連想ゲームではありません。
笛が鳴ったら最初のテーマに戻るように連想しなくてはいけないというルールつき!

難しいながらも生徒は一生懸命考えて
成功したらみんなで拍手をして喜びを分かち合いました♪

最後は4,5人組でおこなう
一人ひとつずつ単語を言ってひとつの物語をつくる
「ワンワード」です。

最初のテーマは
「だから私はにんじんが大好きだ。」
にんじん嫌いの女の子も
前の子のワードを受け取ってしっかりつないでいました。

最後のテーマは
「だから私は家島が大好きだ。」
海がきれい
自然いっぱい
など、ステキなワードがいっぱい飛び出しました!!
ステキやぁ~

午前の部はこれで終わり。
続きは午後の部です!


その間、図書室で食事をとりながら
生徒とおしゃべり。
テニス部のランニングが大変!などいろんな話が聞けました^^

さらにバレー部にお邪魔して
一緒にバレーさせてもらいました。

家島中にはなんと全日本の大林さんが2回も来たそうな!

ばしばし打ってくる生徒。
イキイキした表情で楽しそう。
そんな生徒をみてこっちもニンマリ。


午後の部は人数も減って20人弱で
続きのワンワードからスタート!

私のグループは中三の女の子2人と
しぃちゃんの4人。

女の子のグループならではの内容で
大盛り上がりでした(-∀-*)

最後は全員で「サンキュー」という
人のポーズに合ったポーズをとって
つないでいくゲームをしました。

思いついた人から前に出て自分のイメージしたポーズをとって
みんなでワイワイ盛り上がりました!!!


このようなゲームを通じて
人とのコミュニケーションのコツ(人の目をみる、表情の大切さ)や
他人の考えを聞いて受け入れ、自分を表現することを学びましたぁぁぁ!




今年から中学校の先生として働いているので
終わったあとは家島中の先生、はまティにいろいろな話を聞けて
とても有意義な時間をすごせました!!!



この経験を生かして
東京に戻ってから
いろいろやってみたいなぁ~~~

わくわくがとまらない夜だっちゃ!!!!!!

むらむら
こんにちは。おっきーです。

10日の午前中は、家島中学のソフトテニス部とNPO家島の方といっしょに草刈りを
しました。
暑い中、盆踊り会場になる会場での作業。

中学生の若い元気、おばちゃん達のはきはきした元気。
色んな元気が集い、一気に作業ははかどりました。

そのあと午後は、バーベキューをやるのでの食材を漁師さんの船に捕りに行きま
した。
小さな魚屋が開けるくらいたくさんの、アジ、タイ、ハマチ、イカが生きたまま
籠いっぱいに盛られました。

その下準備をする間に僕達は海岸であわびやサザエなどを捕るべく、シュノーケ
ルを付けて、
瀬戸内海に飛び込みました。
そこには、ベラや貝などの海の幸がたくさんありましたが、目的のサザエやアワ
ビはなかなか見つかりませんでした。

結局見つかりましたが、夕方になってまでアワビが2匹サザエが2匹だけでした。
その間にNPO家島の方は、両手に抱えきれないほどのアワビとサザエを捕ってきま
した。

そして、戻ってきた頃にはバーベキューが始まりました。
タイやアジがバーベキューの網で姿ごと焼かれる姿はまさに家島ならでは!!

そこに、ハマチの煮付けや刺身が加わり、豪華絢爛な宴会。
沈み行く夕日と子供達の歓声。それを見つめる大人たち。

魚が焼ける匂いが鼻をくすぐり、大人も子供も笑いあう。
いつまでもこの風景やこの雰囲気を感じたいと思った家島滞在でした

おっきー
どうも~、とくちゃんで~す。


出前授業の後はみんな水着に着替えシュノーケルを持って、軽トラに乗り込んで
海へ!!

海の中は透き通っててとってもキレイ!!

ウニがゴロゴロ。
お魚がスイスイ。

ウニを捕ってその場で割ってパクリ。

あま~~~い(^~^)
とってもおいしい☆

いや~、たまらんのう(^0^)

そして夕飯のおかずをゲットすべくみんなで何度も何度も潜りました。




そして、私とくちゃんはやりました!!!




岩をひっくり返したら岩のくぼみに何か動く物体を発見!!!


な、な、な、なんと、タコ発見(☆o☆)

ヒヤッホ~ウ♪

家島サイコー!!!

美味しく頂きました(^Ω^)

とくちゃん


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ちちばす
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2006/03/01
職業:
運送業
趣味:
街や人を笑顔にすること
自己紹介:
僕、『ちち☆ばす』っていいます。
地域発地球行です。

全国の面白い街をまわって、
まちおこす若者を増やしてます。

みんなを乗せて地域から地球までつっぱしっちゃうよ!


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
なかのひと
最新コメント
[08/22 株式会社益製作所]
[07/06 yuyu]
[12/21 ちあい]
[12/21 ひとみ]
[11/16 おっきー]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター