忍者ブログ
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しております、はるちゃんです^^

ブログが長らく更新できずに申し訳ないです涙
これからはばりばり書いていきますよー。


ゴールデンウィーク皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

僕はといえば地方に飛んでおりました。

島根県隠岐諸島の海士で秘密のファシリ合宿を行い、その後は岡山に寄ってシーカヤックをやったりバーベキューをしたりして先日ようやく東京に帰ってまいりました。


最高に面白かったし空気がきれいだったーちゃ


さてさて話題はちちばすのことですが
毎日ちちはうすを拠点に面白いワークショップやらミーティング行っております^^


5月8日火曜日はちちはうすにて

ちちばすのブラザーであるゲンキ地球NETと合同企画

「夢camp’07 LOVE&DREAM」

というワクワクするようなワークショップやっちゃいました。


なんとちちばす、ゲンキ地球NET合わせて15人以上の人が集まってみんなでおいしくしゃぶしゃぶを作って食べて、ちちはうす28階のスカイラウンジにて2時間にわたる夢の語り場をやりました☆


みんなでまずはみんなが思い描く十人十色の夢を出してみて
それから一人づつ一つの夢について語ってもらうのです。

その時に一人一本木の枝を持ちます。

これが「夢ステッキ」

これを持って話している間はみんなはその人の話をずーっと聞いてくれます。その人は心置きなく自分の夢を語りつくせます。


やってみて思ったのだけれどもほんとに夢って多種多様。


そして最後は【明日からの夢宣言をしましたー^^】


ちょっとだけ発表しちゃおうかなーー^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人を楽しく生きるために、毎日を一生懸命生きる

もっとアクティブになる、今日がそのスタート

想いをこめてmy井戸をお母さんにプレゼントする

一人一人に感謝を忘れず自分の中に残していく

足元を見て自分を幸せにします

自分らしさをしっかり持って楽しみながら成長する

家族をhappyにするためにいっぱいお家に帰る

人を思いやれる余裕を持てる人になる

love&compassionで世界を満たす

自分を伝えて人を好きになる

他人を100%信じる、信頼と言う名の冒険をする

自分の周りのみんなにありがとうを言う、感謝を伝える

大学の先生を目指して頑張って勉強する

剣道を世界の場で広める、自分も成長する

今自分の周りにいる身近な人のことを包み込む

常に人と関わることを絶対にやめない

みんなの苦しいこと全部ひっくるめた笑顔を受け入れていく


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんだかすっごく温かい空気に場が包まれて、みんなほんわかいい笑顔でした。この夢宣言ちちはうすにさりげなーく貼ってあるので今度来たときにみてみて、実践できてるかなーと自分の心にそれぞれきいてみてくだされい☆

まぁ盛り上がりすぎてそのまま朝陽が登るまで飲むなんてことはまさかないだろうなぁ。うんうん。


こんなに楽しいワークショップを1回で終わらせちゃうのはもったいないのでまたやるからその時今回参加できなかった人もきてちょんさー


こんな感じのワークショップどんどんちちはうすを活用してやっていきたいと思いまっす。






そして昨日はちちばすミーティングでした。


実はちちばすの俺、てっちゃん、ゆうゆう、はんななどでゴールデンウィークは海士でミーティングの極秘特訓をしてきたのです。


これが・・・


すっごい効果


ミーティングが楽しくて、なおかつスパンスパン進む

ごりごりひらめく、みんながフルコミット。



こんなミーティングをこれからもやっていきたいなぁ。



ちちばすvol2 八月発射に向けて具体的な日付や動いていくべきことなども見えてきました。



こっからが正念場ですじゃい。



PR
おっきーどぇす。

4月25日の水曜日

夜な夜な新宿に集まるちち面子。

行き先は歌○伎町じゃなくて
新宿西口の秘密基地ちち☆はうす。

ここで昨夜から今日未明にかけて、ミーティングが行われました。

内容はずばり、ちち☆ばすvol2に向けて!!
とろ濃ゆ~い話合いの中、いろいろな案が出てきました!!

ちらりその内容を書いちゃうと。

ちち☆ばすvol2
2部構成かも!!
北関東、東北に進出するかも!
恩返しもしちゃうかも

なんにせよ。
日本に眠る。
まだ誰も見ぬ。
宝箱をひっくり返しにいくよ!

だってちち☆ばすに乗るみんながその鍵やもんね。
とりあえず、8~9月めっちゃ空けといて。

空っぽのスケジュールにおもろい日本と
ちょっと違う自分、満天の夢と思い出をいれたげる!!

乞うご期待!!


1枚目 ミーティング中~(僕とひとみー)

みーと

2枚目 いつか行きたい地域ブレストーーものすごい量だー

ちず

3枚目 みんなでご飯ーー家族みたい

はうすめし
てっちゃんです。 21日はちちばすの報告会でした!

参加者がどれだけ集まるか不安でしたが、ありがたいことに50人近くも集まっていただきましたー☆
なかには岡山の瀬戸内市からもお越しいただきました。野口さん、本当にありがとうございました!!
それ以外にも、津山からや、大阪からちちばすの仲間が駆けつけてくれました。

こうやって、徐々に全国に仲間が増えて行くのが、ちちばすの魅力の一つです^^

報告会そのものは、なつかしい顔がいっぱいあつまり同窓会のような雰囲気。。
初めてやってきた人にとっては、ちょっと戸惑ったこともあったかもですが、ちちばすの思いは伝えられたかなー

そして、その後は近くの飲み屋で交流会☆
いやー、ここに集まった人達はほんとによく飲みますね。。
そして3次会は、秘密のmtgスペースへ~
すばらしい景色と、おかしな仲間と、よしもとさんのおいしい料理。
言うこと無しです。

というわけで、この21日のイベントをもってちちばすが正式に新体制としてスタートします。
代表:はるちゃん
副代表:はんな、てつ
あと、いろんな部署(詳しくはまた後ほど…)

3月のちちばすは第一回ということで、いろいろ手探りの面も強く、関係各所には本当にご迷惑をおかけしてしまったと思います。

今回の結果に満足することなく、でも決して小さくまとまることなく、ちちばす、暴走していけたらと思いまする。


というわけで、てっちゃんから、今日の名言。


『過去の成果で未来を生きることはできない。
人は一生何かを生み出し続けなければならない。』 

カールハベル
(NYジャイアンツ/左投、オールスター戦でベーブルース、ルーゲーリック、ジミーフォックス、アルシモンス、ジョークロインのアメリカンリーグ強打者5人連続三振に討ち取る) 報告会1

みなさま、こんばんは。

ひとみです。

ちち☆ばすが帰ってきてだいぶ経ちますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

社会人になったひと、新学期になって学校モードに切り替われないひと、抜け殻のようになっている人もいるとかいないとか・・・

そんな中でもちち☆ばすはもりもり企み中ですよー!

最近ちち離れぎみで淋しいなーなんて思ってるひといませんか?

そんなひとはとりあえず21日の報告会に参加しよう!

3月にみんなが感じたこと、学んだこと、考えたこと、などなどを語り合おうではないですか。

まだまだ話してないことがいっぱいあるかと思います。

私も聞き足りない><

そんなみんなの想いをカタチにする作業てほんとにワクワクします^^

だってメタモルフォーゼなんだもん!

この言葉の意味わからないひとは、ちょっと前のはるちゃんの記事を見てね。

まだまだ発展途上なちち☆ばすですが、今後ともよろしくお願いします。

報告会に参加したい!スタッフやってみたい!て方はinfo@chichibus.com

に連絡してね。

では、みなさんに会えるのを楽しみにしておりますー。

晴彦でっすーにゃぱぱ

前にメディアに取り上げていただいた記事をアップしましたが他にも取り上げていただいておりました~^^

感謝の気持ちをもりもり込めながらアップですたいー


【紀南新聞】和歌山県新宮にて

       ↓

sinnguu 




【朝日新聞】和歌山県新宮にて

       ↓

sinnguu2 


【神戸新聞】兵庫県家島にて

       ↓

iesima 


【津山朝日新聞】岡山県津山市にて


        ↓

tuyama

こんにちは~♪♪

ちち☆ばす広報のまつもです。

早いもので、1ヶ月間のちち☆ばすも終わり
新たな代表の下で、スタッフもスタートダッシュしております。

さてさて、今日は、耳寄りな情報だよ!!

21日の土曜日に、報告会をします。

3月に、このブログの記事を書いていたメンバーや

ちち☆ばすに乗っていたメンバーも、参加する

この企画

参加しなきゃ損だよ!!


参加しなきゃ損って、どんなことするの???

って、感じがするよね?

<こんなことします>

・ちち☆ばすの説明
・スクリーン上映会(活動の様子)
・ビンゴ大会
・懇親会
●第二部もあるかもよ・・・●

スクリーン上映会では、3月のちち☆ばすの活動をムービーしたのを

見ることができちゃいます!

これを見たら、わくわくできること間違い無し!!

だって、ムービーだけではなく、参加者の声も聞けるのですから!!

<日程などなど>
日時:4月21日 15:00~18:00
集合:14:30 JR高田馬場駅早稲田口前集合(案内人いるよ)
場所:Cafe Lagoon(高田馬場駅早稲田口より徒歩8分)
東京都新宿区西早稲田3-15-3 パラディア西早稲田B1

参加費: 2000円(但し、大学1,2年生は半額♪)

<参加方法>
名前、連絡先(携帯電話の番号&アドレス)、学年を記入して
下記のアドレスにメールをください。
info@chichibus.com

その他、ご不明な点がありましたら、下記のアドレスに連絡
ください。


なんか、わからないことが合ったら、気軽に、
コメントくださいね。

待っていまぁ~す


おはようございます、ちちばすの晴彦でっす^^


ちちばすがゴールしてからはや一週間。

もうそんなに日が経ったのかと本当にびっくりしています。


ブログが更新されないもんだから、ちちばすは終わってしまったのか!?

とお思いの皆様(いないかw)


ご安心ください。



ちちばすは東京に戻ってきてから

さらにさらに熱を増し、もんのすごいスピードで拡大繁殖中です。

もうこりゃあウイルスです。



次回のちちばすは夏。



絶対に絶対に走らせます。





帰ってきて以来連日連夜、本当に一日も空くことなく何時間も何時間もみんなで
話し合って、ほんの少しだけ次の形が見えてきました。


これからさらにさらに猛スピードで加速していきます。



きっとちちばすは走るごとにどんどんと形を変えながら進むんだと思う。






メタモルフォーゼという言葉があるらしい。


【ドイツ語で魔力による変身を意味し、粘土などを使って形そのものを変化させながらアニメーションを作る方法】


魔力とかなんとかはどうでもいいんだけれども

何かすごくちちばすってメタモルフォーゼっぽいなぁと思う。


粘土でできた不器用で荒削りだけど、なんだかかわいらしくてエネルギーひそめた粘土人形[ちちばすくん]がすこしづつ形を変えながら、少しずつ進歩しながら動いて行ってきっといつか一つの物語ができる。





・・・いやぁーーあれか、メタモルフォーゼっていう言葉の響きがやっぱり好きなだけかも笑




何はともあれちちばすはゲンキにやっております^^



これからも頻繁にこのブログは更新していきますのでどうぞまた見にきてやってください。
ちちばすのメタモルフォーゼを暖かく見守ってやってください。


今はこんな不器用極まりないブログですが、かっちょかわいいホームページも創っていくのでそれもあわせてよろしくでっす^^




ではでは最後にちちばすの最近みすえているビジョンをちょっとだけ^^
書いちゃいます^^




【目指せ日本のクリティカル・マス】


クリティカル・マスとは人口総数の15%(ぐらい)を超える数の人がオピニオンリーダーとして育ち出すと一気に全体の向きが変わり始め社会が変わり始めるポイントのこと

クリティカルマスを超えた瞬間、それは一時的な社会現象の枠を超え社会に定着すると言われます。



とまぁなんだかかっこつけた言葉たくさん使いましたが

驚くほどメンバー、ぶっとんでるヤツラばっかりなので

ギャップにどうかショックを受けないでもらいたいでっす笑



ではでは詳しいことはまたおいおい書きますわー^^








岡崎晴彦









ついに。一生忘れることのない2007年3月に、終りがきてしまいました。

あまりに濃い毎日に、数名がかわるがわるダウン。
スタッフも運営について、これからについて、頭を悩ませながら。


よく考え、よく語り、よく悩み、

そして
よく笑った。

そんな一ヶ月。


---
30日。
海士での最終日は、前日の大宴会の片付けから、
お世話になりまくった隠岐自然村の大掃除。
お風呂からトイレまで、心を込めて磨きました。

昼は自然村の深谷さんのご好意でそばを打たせていただき、
最高の昼食を頂きました。

そして前日インタビューなどでお世話になった方々に
挨拶をしてからフェリーへ。

汽笛と共に、海士を離れていくフェリーへ投げ込まれるテープと、
見えなくなるまで手を振り続けてくれた海士の皆様に、
心の底から感動をしながら、ちち☆ばすはついに全日程を終了しました。

フェリーの甲板では、達成感と充実感と言葉にならない感情で
皆が抱き合い、涙していました。


本当に一ヶ月走れたこと。
たくさんの気持ちとものを地域の方々から頂いたこと。
メンバー同士でいろんな刺激があったこと。

全ての財産を確かめながら、一晩かけて東京へ。

 

31日。
朝6時45分、東京都庁到着。
10時から、最後のお疲れさま花見を開始。
途中で離れた参加者とも合流。

東京で忙しい中、様々な対応をしてくれたスタッフと、
地域のコーディネートをしてくれたスタッフへ
花束を贈り、全員で感謝を述べました。

皆、酔っ払って、

眠ったり、笑ったり、泣いたり、
この光景が愛しくてたまらない、そんな最終日の光景でした。


夜に他のイベントに出たちち☆ばすメンバーも多かったので、
イベント終了後、改めて解散。

最後は、全日程で運転をし、本当に大黒柱だった尾野さんへ
全員で花束と共に感謝を述べ、ちち☆ばす第1回は無事終了しました。

---


この一ヶ月。

わたし達は、たくさんのまちへ行き、たくさんの人と出会ってきました。
全てのまちからたくさんの想いと、いろいろなものを頂きました。

そしてまた、わたし達が何かを残してきたのも事実です。


今回のちち☆ばすは完結した企画ではありません。
今回全てのまちで生まれたきっかけの種をどう育てていくのか。

これこそが、わたし達ちち☆ばすと、お世話になったまちとの
共通の宿題でもあるのです。

ちち☆ばすに、終着点はありません。
ちち☆ばすは、ずっと、これからも走り続けます。

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

最後に、

この度快く受け入れてくださった全地区の皆様、
激しい日程に関わらず参加してくださった皆様、

本当に有難うございました。
皆様のおかげでちち☆ばすというものが、
大きく健やかに成長しています。


第1回ちち☆ばす 代表
青山 敦士

島根県の離島。

僕らは海士(あま)という地域にいました。

 

色々な地域を廻ってきたのだけれど、みんな「もっと乗りたい!」とその場で参加日数をぐいぐい延長していくもんだから、すでに30人近くになってました。

 

午前中は30人が8グループぐらいに分かれて

島できらきらしている人や、会社や、有志団体などを訪問させていただいて一日一緒に仕事をさせて頂きました。

僕らのグループは隠岐牛という松坂牛と同じぐらいうんまくてたかーい牛を畜産している方を訪問しました。

 

一緒に牛糞掃除をしたり、3人のお子さんと遊んでみたり

自然放牧のための柵を直してみたり、色んなお話を聞いてみたり

 

あの大自然の中、牛と共に自然体で生きる舟田さんにみんな惚れ惚れしていました。

 

そして夜はそれぞれのグループがお世話になった島の住民の方々20名をご招待して、学生30名+20名でまた10グループぐらいに分かれてそれぞれの班が一緒に考えながら何かを創り出すというワークショップ的なものをやりました。

全部で2時間ぐらいのものだったのだけれど、このプロセスが最高に面白くて、めちゃくちゃ緊迫感があって、最初はぎこちなかった島の外のぼくらと島の中の住民の方達がうちとけちゃってるんだよね。

 

なんだかこれはすごくヒントだなぁと思った。

 

人が繋がる場が一つ産まれるとそれだけで

こんなに多くの人が良いか悪いかわからないけれど何かに気づいてしまう。

情報の風通しがすごく良くなって、新しいぶつかいが産まれる。

その変化とか創出がむちゃくちゃ楽しいんだ。

 

その後はちちばす最後の夜の

懇親会という名前を借りた大宴会^^

 

みんな酒まみれになって倒れちゃうかと思いきや

ふと周りを見回すとみんな真剣な顔だったり、ウキウキした顔でトモダチだったり地元の人だったりとめちゃくちゃ語ってるんだよ、みんなが。

時間がたってもみんなずっと語っていて

 

最後の夜っていうのはあったけれども

騒いだりするよりももっともっと面白いことをみんながそれぞれ見つけちゃったんだろうなぁと思って本当に嬉しかった。

 

そしてちちばす現代表のあおさんの涙。

もうどんどんこみ上げてくるみたいで涙が本当に止まらないみたいだった。

 

こんなにたくさんの仲間に囲まれて、たくさんの人たちに支えられて

こんなことを実現できちゃって

 

あおさん、僕らはほんとうに幸せものですなぁー

と、そんなことを感じたちちばす最後の夜でした。



はるちゃん

遅くなってごめんなさいm(_ _)m

28日は朝からインタビュー回り!

僕達の班はミントクラブ、海士交通、自然村に行って来ました。

ミントクラブではインタビューを忘れてひたすら作業…(反省)

海士交通では石倉社長の熱い想いを聞きました。
自分が子供の頃の人口に戻したい!
そのために考え行動している熱い人でした。

そこでお昼休み。
僕たちはラーメンのおいしいおすし屋さんに行き、ラーメンと寿司という不思議な組み合わせだけど、とっても美味しかったo(^▽^)o

昼からは少し予定が変わって(海士時間?)海、温泉、島巡り!

自然村に戻ってインタビューの続き。
僕たちの宿泊場所でもあり大変お世話になってる深谷さん。今考えているのがフィールドミュージアム。本物の動植物が展示物。
それから自然村を海士のやる気がある人達の集う場所にしたいそうです。
本当にそうなれば海士はもっとすごい事になる(^-^)/

インタビュー内容をすべて載せられ無いのが残念だけど、みんな『いいひと』でした。そして本当に海士が好きで良くしたいという想いが伝わってきました。

海士のすごい所の一部分が分かった1日でした。






忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ちちばす
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2006/03/01
職業:
運送業
趣味:
街や人を笑顔にすること
自己紹介:
僕、『ちち☆ばす』っていいます。
地域発地球行です。

全国の面白い街をまわって、
まちおこす若者を増やしてます。

みんなを乗せて地域から地球までつっぱしっちゃうよ!


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
なかのひと
最新コメント
[08/22 株式会社益製作所]
[07/06 yuyu]
[12/21 ちあい]
[12/21 ひとみ]
[11/16 おっきー]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター