忍者ブログ
[139] [137] [136] [135] [134] [133]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ご無沙汰してます。
以前、ちちばすで島根県雲南市と岡山県玉野市によく出入りしていた
ワタナベユウです。

色々、ちちばす空白期の話もしなくてはと思うのですが、
とりあえず、現状、把握できているちちばすメンバーのその後を。。

えーまず。笑
第1回代表があおさんが結婚しました!!祝
第1回のゴール、海士に住み始めて2年半。
一番の幸せモンです。
あおさんの家庭って
すごい計画的で気遣いのある幸せな雰囲気がありそうですよね。
また、みんなでお祝いしたいですね。
ひとまず、
おめでとうございます!!


和歌山の柴田君や京大卒のてつじいは
昨年からずっと熊野川町の共育学舎で活動しているみたいです。
(あまり連絡はしてないのでよくわかりませんが)

昨年12月には
ちちばすメンバーでボランティア団体IVUSAの代表だった早稲田大卒のおっきーと一緒に
120名の学生を引き連れ、農業体験なども行いました。
(私も行きましたが、かなりの大波乱で、学生の心に強く刺さる日々だったのではないかと感じます。)
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/nagomi/web/nagomi08/wadai/index.html


今夏には共育学舎にて
「自然の中で学び、遊び、仕事をしながら生きる力をつけます」と銘打ち
こんなキャンプを開催していました。
http://kyouiku-gakusya.itrobo.net/2009sumcamp/2009sumc.html
ちちばすメンバーも何人もこのキャンプに参加したみたいです。


ちなみに第1回ちちばすで行われていた田舎懸賞論文。
これも今では第4回で柴田君が優秀賞
第5回で並河てつじいが佳作
をとっているのは大変面白い出来事です。

他にも色々ありそうなこの地域。それは現地で味わいましょう。


桜美林大学4年生になった長井はんな。彼女は第2回ちちばす以来
ずっと隠岐の島町と関わり続けています。
先日も、今年度で廃校となる中村中学校で出前授業を
ちちばすメンバーの青木ひとみら5名と地元の人の協力で作り上げました。
http://okinoshima-town.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-6890.html
これについては、また本人からたぶん報告をします。

ちなみに
明後日から中村中学修学旅行@桜美林大学があります。
先日隠岐で出前授業をしてから、5日後にまた東京で再会するという凄さ。
このつながりがいい学びを生むんだと思います。
当日は本人いわく「9日は大学見学・授業・懇親会という形で やっていきます」
とのこと。楽しみです。
(あと、隠岐の島町は11月8日の世田谷区民マラソンにも出店するらしく、
はんなたちはそこでもお手伝いをするみたいです。)

で最後に私ですが
最近は東京から近すぎず遠すぎない地域、栃木に出入りしています。
ここは食文化が興味深い展開を遂げており、現在研究中。
と、同時にこの地域に残る文化やワザを味わい、失われぬよう伝承するツアーを計画中です。
まずはシンプルに先日は
「足利B級グルメB級アソビバツアー」を開催しました。

003-2.jpg
2009年8月28日日本経済新聞栃木版
久しぶりに「ちち☆ばす」が新聞に登場しています。









ちち☆ばす自体ですが、
第2回以来、個々人が静かに動くのみでした。

ちちばすとしてやることの数少ない強みのひとつである、
地域同士でのまとまった情報発信もなされていませんでした。

ですが、その原因となっていた私自身の就職活動も今春やっと終わり、今、
ツアーと発信であれば
1人以上いればできることのような気がしています。


敢えて1回消えたちちばすでやらなくてもという声も聞きますが、
この世界、私自身ここスタートな部分もあるので、やっぱり愛着はあります。

なのでまたこの名前でやってみようと思います。

これからは週1で地域にツアーを開催していくような感じにしようと思います。

これからまた少しずつ発信をしていきますので
改めて今後ともご協力よろしくお願い申し上げます。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ちちばす
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2006/03/01
職業:
運送業
趣味:
街や人を笑顔にすること
自己紹介:
僕、『ちち☆ばす』っていいます。
地域発地球行です。

全国の面白い街をまわって、
まちおこす若者を増やしてます。

みんなを乗せて地域から地球までつっぱしっちゃうよ!


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
なかのひと
最新コメント
[08/22 株式会社益製作所]
[07/06 yuyu]
[12/21 ちあい]
[12/21 ひとみ]
[11/16 おっきー]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター