忍者ブログ
[139] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑いですね。

岡山県玉野市に出入りすることが多い渡辺ゆうゆうです。

玉野は本当に人に自然に恵まれたいいところだと思う今日この頃です。

個人的な話ですが、私、大変長引きました就活も先月初めに終わり
最近は私自身の勉強不足・運動不足を補うため
読書したり、サッカーやテニスをしたりして日々のバランスを整えています。

また、将来の夢に向けて、ちょっとした試行錯誤をしていたのですが
なかなかうまくいかず、現在頭を休めながら更なるアイディアを探しています。


今日は先月20日、玉野市商工観光課支援のもと実施された
ちちばすによる玉野商業高校での授業について報告します。

18060dcc.jpg

高校生20人
東京から大学生5人
が集まり行われました。





b3dad82c.jpg自分のつながりや持ち物・好きなこと(総じて財産)を使って
どう、地域の魅力を伸ばしたり
どう、地域の悩みを克服していくか
といったワークショップを行いました。

ちなみにワークショップの名前は
“Future Matrix TAMANO!”
もうノリノリです。

5960c939.jpg
こんな感じの用紙の1行と1列に
財産と悩み・魅力を書き
それぞれを掛け算していく

聞けばポンポン出てくる生徒さんもいれば
ひとつめちゃめちゃ面白いアイディアを出す生徒さんも。
もちろんあいづちだけうってる人もいましたけど。笑

63ec1396.jpg5.jpg
そしてついに発表です!
とにかく賑やかな発表になりました。

そしてなぜか『NINJA』という言葉が流行っていました。笑




6.jpg

先生も生徒たちのアイディアにご感心のご様子。






7.jpg

最後はみんなで記念撮影。

もちろんこれだけの縁で終わりたくありません。





このあと、大学生には高校生に
メッセージを書いてもらうことにしました。

来週にも届けてもらう予定です。

また、さすが玉野というべきか。

行く度に新聞かTVに載ります。今回は新聞。

newspaper.JPG

このように載せていただいているからには
ちゃんと学び、ちゃんとアウトプットして帰るという
最低限の礼儀をこれからも怠ってはいけないなと思いました。


また学びに参ります。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ちちばす
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2006/03/01
職業:
運送業
趣味:
街や人を笑顔にすること
自己紹介:
僕、『ちち☆ばす』っていいます。
地域発地球行です。

全国の面白い街をまわって、
まちおこす若者を増やしてます。

みんなを乗せて地域から地球までつっぱしっちゃうよ!


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
なかのひと
最新コメント
[08/22 株式会社益製作所]
[07/06 yuyu]
[12/21 ちあい]
[12/21 ひとみ]
[11/16 おっきー]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター