忍者ブログ
[90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!むらむらです☆

ちちばすが家島に上陸して2日目。
今日は家島中学校で全校生徒150人が集まっての出前授業!

ゲストはワークショップの女王、樋栄ひかるさん
学ぶテーマは『コミュニケーション』です。

まずは緊張を解きほぐすためのアイスブレイク。
生徒もちちばすメンバーも、年齢関係なく混ざり合い
目を見て一人ひとりと握手をしました。
そのあとは勝ち抜きじゃんけんで全校生徒がひとつの輪に。

家島の生徒はびっくりするくらいシャイな子が多く
最初はこちらから話しかけても隠れてしまったりしましたが、
慣れてきたら向こうから話しかけてくれるようになりました。
うれしかったーーーー

そしてその後はグループに分かれて連想ゲーム。
しかし普通の連想ゲームではありません。
笛が鳴ったら最初のテーマに戻るように連想しなくてはいけないというルールつき!

難しいながらも生徒は一生懸命考えて
成功したらみんなで拍手をして喜びを分かち合いました♪

最後は4,5人組でおこなう
一人ひとつずつ単語を言ってひとつの物語をつくる
「ワンワード」です。

最初のテーマは
「だから私はにんじんが大好きだ。」
にんじん嫌いの女の子も
前の子のワードを受け取ってしっかりつないでいました。

最後のテーマは
「だから私は家島が大好きだ。」
海がきれい
自然いっぱい
など、ステキなワードがいっぱい飛び出しました!!
ステキやぁ~

午前の部はこれで終わり。
続きは午後の部です!


その間、図書室で食事をとりながら
生徒とおしゃべり。
テニス部のランニングが大変!などいろんな話が聞けました^^

さらにバレー部にお邪魔して
一緒にバレーさせてもらいました。

家島中にはなんと全日本の大林さんが2回も来たそうな!

ばしばし打ってくる生徒。
イキイキした表情で楽しそう。
そんな生徒をみてこっちもニンマリ。


午後の部は人数も減って20人弱で
続きのワンワードからスタート!

私のグループは中三の女の子2人と
しぃちゃんの4人。

女の子のグループならではの内容で
大盛り上がりでした(-∀-*)

最後は全員で「サンキュー」という
人のポーズに合ったポーズをとって
つないでいくゲームをしました。

思いついた人から前に出て自分のイメージしたポーズをとって
みんなでワイワイ盛り上がりました!!!


このようなゲームを通じて
人とのコミュニケーションのコツ(人の目をみる、表情の大切さ)や
他人の考えを聞いて受け入れ、自分を表現することを学びましたぁぁぁ!




今年から中学校の先生として働いているので
終わったあとは家島中の先生、はまティにいろいろな話を聞けて
とても有意義な時間をすごせました!!!



この経験を生かして
東京に戻ってから
いろいろやってみたいなぁ~~~

わくわくがとまらない夜だっちゃ!!!!!!

むらむら
PR

コメント
家島最高だったね♪
むらむら♪

再会できて本当に嬉しかった♪
炎天下の中で、シャイな家島中学校の皆と一緒にだんだん溶けていく感覚はいい時間でしたね。

またの再会を楽しみにしていまぁ~す♪

皆にもヨロシクね!
【2007/08/12 15:16】 NAME[ひかる] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ちちばす
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2006/03/01
職業:
運送業
趣味:
街や人を笑顔にすること
自己紹介:
僕、『ちち☆ばす』っていいます。
地域発地球行です。

全国の面白い街をまわって、
まちおこす若者を増やしてます。

みんなを乗せて地域から地球までつっぱしっちゃうよ!


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
なかのひと
最新コメント
[08/22 株式会社益製作所]
[07/06 yuyu]
[12/21 ちあい]
[12/21 ひとみ]
[11/16 おっきー]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター