忍者ブログ
[128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [118] [117]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どもどもはんなです☆
お久しぶりです!みなさんいかがお過しでしょうか?

私は相変わらず色んなことに取り組んでます。
今日はECO検定講習会なるものに参加しております。
東京商工会議所主催の民間検定です。

そもそも私がこんな検定を受けようと思ったのもちちばすの活動を通して、地球とか環境に興味を持ち始めたから。
じゃあ私はなんでちちばすに興味を持ったの?っていう、今日はいつもと違ったblogです☆


○●○●○●○●○●○●

地域発地球行バスの頭文字をとってちちばす。

若者が日本の地域に行って地域の人と一緒に活動する。

言葉で表すとこんな感じになってしまうけど、私が体験したものはこんな言葉じゃ全然足らない。
もっとExcitingでファンタスティックでど変態でおっぱっぴーなものでした。

大学に入ってからの私はなんかワクワクするものを探しまくってた。
だって新入生のオリエンテーションで大学の先輩にがつんと
「何をするために桜美林入ったの?」
ってセンセーショナルなすとれーとぱんちをくらったから。

それまでの私は高校生活は生徒会活動に全力投球。
受験は落ちまくって憔悴してた。
桜美林は最後の最後の滑り止め。
大学で真面目に勉強して三年で卒業して、早く就職。
てことしか頭になかったから。
「国際を勉強したいから。」
曖昧にしか回答できなかった。
なんも頭に浮かばなかったよ。
頭には壮大な計画があるようで実はハリボテ。
本気で気持ちよくやれるようなものはいっこもなかったんだ。
がむしゃらにやりたいことやってみたけど全部空振り、しっくりこない。生徒会やってたときみたいに脳みそフル回転でパワー全快でやれるようなものがなかった。

じゃ、自分でワクワクしょう!
大好きな旅をしよう。
世界の色んなとこを一人で見て、いろんなもの吸収しまくろう!

でも、勇気なくてお金もなくて。
とりあえず、肩慣らしということで18切符で日本の色んな都市を回ることにした。
東京→名古屋→大阪→広島 一人旅。
この時なんだか少しワクワクしてたんだ。

夏休み前にまたあの先輩に出会った。
一人旅のことを伝えたら、時期が合うから島根の離島に行かないか?って。
またすとれーとぱんち。
島根?離島? しかも中学生に授業するって笑さぷらいず!
その場で行きますっていってた笑
で、一人旅。

今思うと全く過酷じゃなかったけど、初一人旅は五感が研ぎ澄まされて鈍ってた神経がぴきぴき活動して、やばいこの感覚。
って 島根の離島はその感覚が最高潮。
都市と自然の差がもう言葉にできないくらい自分の感覚を考えを変えてくれた。

おー歯車回ってきたー。
そんな気がしてならなかった。

でも、夏が終わって大学始まるとやっぱ感覚錆びてきちゃった。
もくもくと大学バイト家。
このころになると大学で素敵な仲間ができて、大学でやっぱ楽しく過ごすのがいいのかもー。やっほー。みたいな。
この仲間がいてくれたから大学の外でもあんなに活動できたんだろうな。大学戻ればみんないるし。
本当にありがとう&大好き。

で運命の一月。
メーリスで流れてきたちちばすのワークショップのお知らせ。

三月一ヶ月間日本中で地域興しします。

もー春休みどうしようか悩んでた私に取って朗報だったんだ。
二月はタイ一週間行くけど、三月決まってないわー。
一ヶ月予定埋まる!
七割くらいもぅ行く気だったんだけど、やっぱ恐いからワークショップとりあえずでてみよーって。

このワークショップの面白いこと笑

久しぶりに脳みそフル回転してくれた。
こりゃー参加するしかない!
そっから私のちちばす生活すたーと。

いつの間にかスタッフになって桜美林の子巻き込んでて、三月。
ついにちちばすが走った。

もぅ、なにもかもひっくり返された。
自分の国日本を見てこなかったのはなんてばかで愚かなんだ!
海外海外ばっかで足元の日本見てなかった。
自分の至らなさを痛感。

けど、ちちばす中にはるちゃんが「ちちばす一緒にやらないか。」って真剣に言ってくれて。
あーこの人となら楽しくやれるって思って四月から副代表になった。

そっからはねー本当に壮絶。
自分がぶっこわれちゃうかとおもった。
本当に周り中の人が敵に見えたときもあった。

周りの人は自分の鏡。
本当の敵は自分自身だったんだよね。

本当今思うとぐっちゃぐちゃになるくらい自分と戦った。
もー本当に苦しかった。
自分自身が大嫌いでしかたなかったから。

でも、副代表をやって本当に本当によかったと思う。
だってこんな自分にがっつり体当たりできる機会なんてない。
まだ自分のこと大好きー!までいかないどちゃんと認められるようになった。

後、現実世界を知れた。もう。大人ならなきゃならないって。
社会は厳しいのです。
まだまだ大人には遠いかもしれないけど本当におっきなおっきな階段のぼれた。
色んな人に出会い、別れた。
いっぱい傷ついたけど、傷ついた以上に優しさにも触れた。
自分も前よりちょっぴりかもしれないけど優しい人になれたよ。
本当に私の人生を変えちゃったんだ。ちちばすが。
こんな出会いって早々あるもんじゃないと思う。

今、胸張ってちちばすでやってきたこと誇れるんだ。
私はちちばすの副代表でした!!全うしました!!って本当にいろんなひとに感謝したい。
心からみんなありがとう。

大学祭の海士町の出店で自分の中で一区切りだったので、なんだか長い日記になったなー。

しかも、なんたって先日11月の8日はちちばすの誕生日なんだよ☆

ちちばす誕生日おめでとう。やっと一歳だ!
本当に君には手をやかされたけど、君から得たものはかけがえのない大切な宝物だよ。
君はいろんな人の愛を受けてるんだよ。
もっとおっきく、すてきに成長してってほしいな。
何かあったらかけつけてあげるから、頑張って成長してね。

いっぱいの愛を込めて。
はんなより

桜美林の学際のときの写真です^^

0e32ad98.jpeg4627fa09.jpeg2339f9c2.jpeg


 




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ちちばす
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2006/03/01
職業:
運送業
趣味:
街や人を笑顔にすること
自己紹介:
僕、『ちち☆ばす』っていいます。
地域発地球行です。

全国の面白い街をまわって、
まちおこす若者を増やしてます。

みんなを乗せて地域から地球までつっぱしっちゃうよ!


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
なかのひと
最新コメント
[08/22 株式会社益製作所]
[07/06 yuyu]
[12/21 ちあい]
[12/21 ひとみ]
[11/16 おっきー]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター