忍者ブログ
[131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、ひとみです。

今年もあとわずかとなってまいりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、12月3日、4日と
第6回全国グリーン・ツーリズム東京大会の
ボランティアスタッフとして東洋大学に行ってきました。
詳しくは→
http://www.green-tourism.net/

いつもの通り、ちち☆ばすらしくわけも分からないまま
てっちゃんについていったのですが、
これがとーーーっても勉強になりました!

1日目は、

①「泊まる・滞在する」②「食べる」
③「学ぶ」
④「健康・交流」
⑤「実践者ネットワーク」
⑥「ライフスタイル」

という6つのテーマに分かれ、
これらを実践してるNPOの方や役場の方々をコーディネーターとして招いた分科会がメインのプログラムでした。

残念ながら、私の担当はこの分科会ではなかったので詳しいことは
③「学ぶ」の担当だったてっちゃんにお尋ねを。

この分科会が行われている間、
私は分科会の後に開かれる懇親会の準備でヒールで動き回っていました。

この懇親会の準備の全てを仕切っていたのが、
熊本県人吉グリーン・ツーリズム推進協議会の幹事長でいらっしゃる
本田節さんという方でした。

この方、めちゃめちゃパワフルなんです!

ちち☆ばすでも数々のパワフルなおばちゃんが登場しますが、
たぶん最強です。

この、人吉グリーン・ツーリズム推進協議会というのは、
農家民泊を盛んに行っていて、本田さんも農家民泊をされています。

これ→
http://www.danjyo.pref.kumamoto.jp/char/style/05tiiki/064honda/index.htm

動画もあった→http://www.hitoyoshi-kuma.com/kacha/jinzai/honda_setsu.html

で、ひょんなことから今回のボランティアで出会った東洋大学の学生と
3月に本田さんのところに泊まろうという約束をしちゃいました。

ちち☆ばすっぽいでしょ?笑

そう、この大会に参加してて何回もおもったのが

「ちち☆ばすっぽい」


全国から集まったおじちゃんおばちゃんや、東洋大学の教授でこの大会の主催団体の代表の青木先生の発言を聞いていると、
すごくちち☆ばすっぽいんです。

やっていることとか目指していることとかがほぼ同じなんです。

改めて、ちち☆ばすってこんな人だったのねって確認できたかんじがしました。

ちょっと表現力が乏しいので
こんな感覚的なことしか言えなくて申し訳ないですが、
この大会でちち☆ばすでやってきたことが繋がり出したかんじです。


で、極めつけが2日目のパネルディスカッションを終えて、
最後にこの2日間を通してのまとめた大会宣言です。

これは個人的にですが大事だなーと思っていたことがごろごろ書いてありました。

青木先生が読み上げたのですが、
リアルに泣きそうになったぐらいです。

なので全文を新しい記事にアップしますね。

本当にちち☆ばすのみんなに来てもらいたかったなーと
今ブログを書いててしみじみ思います。

とにかく、とても気持ちいい2日間でした。

まだまだ感じたことはたくさんあるのですが
長いのでこの辺でご報告終わります。


またみんなで集まりたいですー!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ちちばす
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2006/03/01
職業:
運送業
趣味:
街や人を笑顔にすること
自己紹介:
僕、『ちち☆ばす』っていいます。
地域発地球行です。

全国の面白い街をまわって、
まちおこす若者を増やしてます。

みんなを乗せて地域から地球までつっぱしっちゃうよ!


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
なかのひと
最新コメント
[08/22 株式会社益製作所]
[07/06 yuyu]
[12/21 ちあい]
[12/21 ひとみ]
[11/16 おっきー]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター