忍者ブログ
[107] [106] [105] [104] [103] [98] [97] [96] [95] [94] [93]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっほー☆

一橋大学4年のこしょたんでーす!!!

大学では地域産業の勉強をしてまーす!

こしょたんぶろぐ書くぞー!

町を活性化させるためにアートを使うことについて考えたいって思って、
実際に取り掛かっている★☆玉野☆★に興味持ちました。

そして、ちちばす乗車。

今日は2日目。

玉野の面白さはアートだけじゃないんだって、思い知らされました。



本日8月26日のスケジュールをさらっと。

今日は2班に分かれて体験&視察。

その名は山班と海班。

私は山班でした。

山班がやったことは、、、

①道の駅「みどりの館みやま」でレジの補助をして、客入りのすごさetcを体感。

②みどりの館みやまの来場者にアンケートをして、玉野を消費者目線で知る。

③本格的なイングリッシュガーデンでリッチな気分に浸る。

④バラ農家を立ち上げた人をの話&温室の暑さでくらくら。

こんな感じです。

一つずつ語る前に重要情報。

みどりの館みやまは玉野の中で重要な観光地「みやま公園」っていう公園の中にあるのです。

みやま公園にはイギリス庭園やパターゴルフ場もあるのです。


【レジの補助】

タダ働きかよ~

と思いきや、一定の時間、身をもって観察できました。

年齢性別、買うもの、客の雰囲気・・・

朝っぱらからお客がひっきりなし。

奪うようにみんなものを買っていき、昼には品切れって感じ。


【アンケート】

引っ込み思案の私でも、、、

アンケート用紙を持っていれば知らない人に話しかけれる☆

仲の良い夫婦が、夫はドライブ、妻は買い物目的ってすてきだあ。

アンケートをとったおばちゃまが、

「あなたも、こういう人と結婚するのよ~」

ってアドバイスしてくれました。


【イギリス庭園】

日本人に合わせない本格派。

1個150万円の植木鉢が!!!

ライムストーンっていう素材らしい。

肌触りがはんぱなくイイ!!!

「子どものうちから本物を見る眼を養う」って目的があるそうな。


商品、サービスが二極化する現代。

「本物」ってキーワードになりそうだなあって思いました。


【バラ農家】

みどりの館みやまにも出荷しているバラ農家の金川さん。

学生時代から農家をやりたかったんだって。

世襲じゃなくても農家になれるんだね!


お花って、花屋さんに着く頃には数日間経っていて、

だから枯れるのが早いんだけど、

道の駅とかネット販売だと切った当日とか1日くらいだから長持ちするんだって!

みどりの館みやまでお花の売れ行きが良かったんだけど、

鮮度がいいってのも売れ行きがいい理由の一つなんだなあってピンときました。



道の駅が3世代で楽しめる観光地になっているとは!

恐るべし、道の駅。


長くなってしまいました。


夜のこと。

地元の方のお家でバーベキュー。

庭から見えるのは、瀬戸内海の島々。

島がほんのりと赤く照らされる夕暮れから、

月明かりがまぶしい夜空までの移り変わりを見ることができる庭。


こんなお家に住みたいわあ。


宿舎に帰ってから翌朝のおかずを道の駅でもらった食材で作りました。

題してポテトサラダ。

マヨネーズが無い!!!

はい、油と卵でつくりました。

めでたしめでたし。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ちちばす
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2006/03/01
職業:
運送業
趣味:
街や人を笑顔にすること
自己紹介:
僕、『ちち☆ばす』っていいます。
地域発地球行です。

全国の面白い街をまわって、
まちおこす若者を増やしてます。

みんなを乗せて地域から地球までつっぱしっちゃうよ!


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
なかのひと
最新コメント
[08/22 株式会社益製作所]
[07/06 yuyu]
[12/21 ちあい]
[12/21 ひとみ]
[11/16 おっきー]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター