忍者ブログ
[108] [107] [106] [105] [104] [103] [98] [97] [96] [95] [94]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!
ちちばす初参加のももこです^^

玉野3日目は、市長さんとの意見交換からスタート。

その時に初めて、「アートでまちおこし」に力を入れているのは行政ではなくて、NPOだということを知りました。

すごく面白い試みなのに、まだまだ一体となって取り組めていないのが、残念だけど現状のようです。

これから「玉野といえばアート!」っていう考えが、もっと玉野全体に定着していったらいいなぁと思います。


そのあとは三井造船所見学へ。

造船所なんてめったに入れるところじゃないのでかなりワクワクでした☆

工場の広さ・大きさは半端じゃない!

見てる間はとにかく「おっきい~」「すごいねぇ~」しか言ってなかったような気がします‥!

次は新入社員さんとの意見交換。

三井で働く人たちは家族ぐるみで付き合うほど仲が良く、そういうことが何千人規模の職場がまとまるひとつの秘訣だそうです。

また、玉野は確かに不便なこともあるけれど、海が近くて見晴らしが良く、人もあったかくて玉野が大好きです、とおっしゃっていました。

人があったかい」というのは私もすごく感じていて…。

やっぱり海が近いまちには、おおらかな人が多いのかなあ。

いきいきと仕事について話していた三井の方々は、とても素敵でした^^


最後はお待ちかねのアート体験!

今回訪れた駅東創庫は作品の展示はもちろん、アーティストさんが実際に作品を作る場所としても公開されている上に、一般のお客さん向けにもガラス工芸の講座が開かれたり、と観るだけじゃなくて参加しても楽しめるギャラリーです。

それにしても倉庫をギャラリーにしちゃうこと自体がすでにアートですよね!

私たちはそこでかざぐるまを作ったんですが、工作なんて久しぶりですごく楽しかった♪

暑かったけど、みんなも夢中になって取り組んでいました。

海が近くて、人があったかくて、空も広い上に、こんなに楽しい場所がある玉野。

いつかまた必ず来ようと思います^^
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ちちばす
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2006/03/01
職業:
運送業
趣味:
街や人を笑顔にすること
自己紹介:
僕、『ちち☆ばす』っていいます。
地域発地球行です。

全国の面白い街をまわって、
まちおこす若者を増やしてます。

みんなを乗せて地域から地球までつっぱしっちゃうよ!


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
なかのひと
最新コメント
[08/22 株式会社益製作所]
[07/06 yuyu]
[12/21 ちあい]
[12/21 ひとみ]
[11/16 おっきー]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター