忍者ブログ
[98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、ほなみです♪

21日、ちち☆ばすが雲南市に到着です!

宿泊させていただく掛合(かけや)公民館で、行政の方々を交え、
雲南市での活動の中心となる幸運探しリエンテーションをしました。

幸運探しは、雲南市の「幸(さち)」を、よそ者の視点から見つけに行こうというプログラム。
さっそく明日から、掛合地区、吉田地区を中心に探しに出ます。
雲南を味わい尽くして来よう♪と楽しみでわくわくしています。


夕食後は、公民館で会議をなさっていた掛合(下)の地域コミュニティーのみなさんが、「えびす祭」や「たたら製鉄」、水にまつわるお話など、
地元の方ならではのお話を聞かせてくださいました。

明日も市民の方の声が聞きたい。
会っているのは少しの時間でも、心からの交流から学んでいきたいなぁと思うのです。

(ご飯は地元の方のくださったナス、じゃがいも、玉ねぎなどをつかったカレーと、パプリカやにんじんを生でいただきました。
野菜が全部自然な甘さでおいしいんです!
提供してくださった農家の方、本当にありがとうございました。)



そして夜は「幸運探し」の作戦ミーティング!

どんな風にインプット・アウトプットしていこうか、
どうしたら素敵な「幸」が見つかるかを考えるミーティングです。

自分の力量でどこまで出来るかな…と不安だけど、

自分に出来ること「真剣でいる、楽しむ」を一生懸命やろうという気持ちが固まりました。

ミーティングの後は流学ゲームの打ち合わせ。
流学ゲームは、24日にやる出前授業。ゲンキ地球NETのワークショップです。

今回は幅広い年齢層の参加者さんが来られる予定で、どんな時間が過ごせるのか楽しみです^^



20日は、岡山に居たはるちゃん、ゆうゆう、ほなみで、
うた(16歳!家島・新宮に参加してくれていました)の所属する岡山県津山市の学生団体枠破りのミーティングに突撃し、交流してきました☆

お互い「地域に元気になってほしい」という想いを持つ団体で、
悩みや目標を語り合ったりして、素敵な時間が過ごせたので大満足♪

「枠破り」の年齢層はちち☆ばすよりも若いので新鮮でした。

くてけんやマッシャーとの再会も嬉しかった♪

東京を離れて、ちち☆ばすで出会った仲間と再会する瞬間って大好きです!


もっと遡って19日は、
実はうたのおばあちゃん宅に、上のメンバーでお世話になっていました。


もちろんごはんは最高☆(ちち☆ばす中はいつも美味しいごはんがいただけて幸せ。笑)


そして心に残っているのが、寝る間際におばあちゃんがしてくれた、
分厚くてあたたかなお話。

言葉にすると安っぽく聞こえちゃうのだけど、
おばあちゃんのお話から「思いやり」ってどんなものだっけ?
って考えて、心をふっくらさせて、灯をともしていくような、
自分を振り返って、背筋を伸ばしていくような時間でした。


なんだか寝物語を聞いているみたいで、いつまでもお話していたかった。

いつか恩返しします。



そうだ、おばあちゃん特性☆手作り石鹸もくださったんです!

洗濯はもちろん、髪や体、顔まで洗えるそうです。

そんな石鹸売っていませんよね。素敵!!

明日、キッチンに置いておこうと思います。

1匹2匹の蛾なら、同じ部屋で夜を共にしても平気かも?と
ちょっと強くなったほなみでした。

おやすみなさい☆
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ちちばす
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2006/03/01
職業:
運送業
趣味:
街や人を笑顔にすること
自己紹介:
僕、『ちち☆ばす』っていいます。
地域発地球行です。

全国の面白い街をまわって、
まちおこす若者を増やしてます。

みんなを乗せて地域から地球までつっぱしっちゃうよ!


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
なかのひと
最新コメント
[08/22 株式会社益製作所]
[07/06 yuyu]
[12/21 ちあい]
[12/21 ひとみ]
[11/16 おっきー]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター