忍者ブログ
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は一日自由時間でしたー


市内までヒッチハイクしたり、山の中を散策したり、一日中読書してみたり…


昨日、一昨日と地元の人との熱い交流をして、そうとう頭がパニック状態だった僕にはちょうどイイ休暇になりました☆


ちなみに、今日は途中乗車してくれたヨシモトさんが朝から美味しい食事を作ってくれました。

あまりのうまさにみんな感動です。

地域発地球行きというコンセプトのもと「まちおこしに燃える学生を増やす」を合言葉に走ったこのバスでしだが、ここ新宮でまちおこしの意味、僕らの存在意義について本当にゆっくりと考えられる機会を持つことができました。

この環境を提供していただいた三枝さん、ゆきさんをはじめ熊野川町の皆様には感謝してもしつくせない程です。

出発まであと2日。
僕らにできることっていったい何なのか。

東京から見知らぬ土地にやってきた若者が田舎でやれることなんて果たしてあるのか。

本当に重要な命題に気付けた感じがします。



てっちゃんの日記より
PR
今日四日目。

昨晩、河音ゼミのみなさまが帰られ、深夜(明け方?)和歌山大学の学生さん二人到着!

飲み会にそのまま参加。 

飲み会、はるちゃんうざかったー(*´д`*)

ぶん殴りたかったー(笑)

でゆうゆうはずっと語ってました。

朝ごはんの時、てつじーふとした発言から断食(希望者だけ)することが決定。


昼過ぎに、よーすけ、ちあい、吉本が到着。

ちち☆ばすの記事が和歌山朝日新聞でとりあげられました。

それを見たという、昔この小学校で教師をしていたというご老体の話を皆で聞く。

その後掃除、夕食など…。

 夜7時から新宮商工会議所青年部の方々との懇談。


皆さんユニークで大いに盛り上がりました!!


林業を生業として生きる楽しさ、厳しさ。

その他いろいろな話を聞き勉強になりました。

二回目以降もこのような機会を作っていくべきダニ

あっくんの日記より
20070304172740.jpg20070304170952.jpg














新宮の朝、玄米と手作りパンのあったかな湯気にほわーんと包まれる。

ひじき、サラダ、チーズゆきさんが作る食べ物はほのかに土の匂いがしてどれも優しい。

畳み上の陽射し、鳥の声木の匂い、五感がくすぐられる瞬間の積み重ねが日常。

新宮に来て二日目の朝改めて参加者が何を得たのかを振り返る。

自然、食べ物、夢、出会い。新たな価値観や、正直な自分の気持ちに向き合う時間。

午前いっぱいを使ってみんなで共有する。

午後は新宮を探る旅に出る。まずわたらせ温泉で昼から露天風呂。
贅沢な時間を満喫。
地元の名物100円のさんまを頂き、身を清めた後

やたがらすに会いに熊野本宮大社にいく。

やたがらすは神様を導く案内役。交通祈願と正しい方向に行けるよう祈る
その後、定番の仙人風呂に行き、料理を喰らい一日はふけていきます


おっきーの日記より

もう今日やばすぎですわ。ヾ(≧∇≦*)ゝ

ほんとにもう頭が破裂しそうなぐらい山ほど刺激受けて、
これから朝までに絶対消化しちゃるもんね。

朝起きてからみんなで最高にヘルシーで体によい朝ご飯をたらふくかき込んで、
昼からは【田舎】論文発表会でした。

日本全国から農業のスペシャリストや田舎から日本を変えていこうと思っている
熱い大学生医学部の研究者の方などなど
本当に様々なバックグラウンドを持った人々が集まったのです。


そして、昼過ぎからみんながそれぞれファンキーで
ワンダフルな発表を繰り広げてそれぞれに対して
観覧に来た人も含めて総勢50人以上で真剣に議論。


みんな利害関係なんて全然ない人達なのに
本当にいい顔してんだよね
(´∀`)


11人全部の発表が終わる頃にはなんと7時間以上の長丁場。

こりゃなんじゃーともう訳わからんくなってしまいますわ笑

ただずっと全然退屈してなかったのは発表者の人達が
本当に魅力的で話に引き込まれちゃったからですなあ。
きっと。


論文発表者の人達も審査員の人達も
観覧者の人達も

ほんとみんなステキ。チュッチュ

 

終わった後の飲み会。これまたやばいですわ。

なんか集まった人達が本当にいい目をした変態ばっかり(かなり無礼、ごめんなさい笑)。

なんかみんな本当に既成概念に縛られることなくめちゃんこ伸び伸びしてて
そこ抜くに優しくて深みがある。


今日一日での学びや気づきがどんぶりいっぱいで
もうこぼれまくりなくらいです
(^-^)ノ~~


うあーこの想いを20時間ぐらいかけてじっくり酒でものみながら語りたいのだけれど文字にはやはり限界がありますなあ(´・ω・`)


明日はどんなステキが待ってんかなあ

05155a36.jpg2a81faf8.jpg










和歌山の中心より

 

 


~はるひこの日記より~

勢いとノリで参加を決めたちちばすに乗り新宿都庁前から出発して爆睡した後、
目に見えたのはめっちゃきれいな朝日やった!!!

海岸線からきれいな朝日が見えて「新宮」にきたんやな、と実感した。

その光景に自分自身和歌山出身なんやけど南側にきたことは
高校の遠足と家族の旅行以来なかったんで「同じ和歌山」でもその違いから
距離を感じてしまった。
今まで一口に「和歌山」っていってたけどそんなかにも多様性があって

もっと和歌山のこと知りたいと思った!

その朝日を見たテンションの上がりもそこそこにやっぱ眠いので寝てると、
次起きた時は温泉の目の前やった!

硫黄の臭いがぷんぷんする中食べた温泉卵がしっとり色っぽい湯上がりな感じでうまかった。ちちばすの趣旨を「うまいもんツアー」やと勘違いしそうになった(笑)


2007.3.2-1.jpg


その後温泉に入ることになり、薬湯と一般(これも立派な温泉なんやで!)の選択を迫られた俺は名前につられ&勢いで「薬湯」を選択!入浴することに、、、。

そこでまっていたのは恐ろしく人口密度(男のみ!)の高い温泉でお湯の素晴らしさを満喫するとともに男くささを体感できて色々複雑やったです(笑)

入浴後にとある旅館のオーナーとちちばすのメンバーが話しているところを発見!当然参加することに!

そのオーナーは熊野古道の階段を作っている方だそうで、
田舎にもアツい男がいてるもんやなあ、と思った(^-^)

その後少し移動し、初めの目的地である共育学舎に到着!
いよいよちちばすスタート!

初めに見た感じは「おじいちゃんとおばあちゃんがグラウンドでテニスしてる学校」やった。

その後、責任者の三枝さんに率いられ、和歌山大学の学生がつくった(!?)パン焼がまをみてここはただものではないと感じた!

昼食でめっちゃうまい玄米がでて、その後周辺を散策してまた温泉に入りみんなで夕食を作ってたべましたo(^o^)o

と、ここまで2007.3.2-2.jpgは普通の観光みたいなんやけど夜が「ちちばすらしい」ものになった。

夕食のあと、交流会があり三枝さんをはじめ明日の審査員の方々と話したんやけどめっちゃ刺激的!

「先の計画を考えすぎずにいっこいっこ今に集中する」ことや、
「根無し草としての位置を認識することの重要性」などが話されていてめっちゃ良かったです!

その後ちちばすメンバーでやったミーティングも白熱して、きてよかったと思った(^-^)

エネルギーある人を求めてきたんやけどやっぱりそういう人は集まるもんやな!

「類は友を呼ぶ」とはこのことですな!o(^o^)o


~トシの日記より~

初日日直のあおさんです。ついに、ついに出発しました。

地域発地球行バス「ちち☆ばす」


三月一日都庁に集まったのは総勢30人以上!
都庁前で初対面した「ちち☆ばす」を前に全員が興奮。


出発前には、今日乗車できなかったメンバーが、手作りのちち☆ばすクッション、クラッカー、花道を使って送り出してくれました。

まだ初日なんだけど、実現にこぎつけたこと、このメンバーでバスに乗れたこと、送り出してくれたこと。
その全てが嬉しくて、止まってほしいような時間になりました。

出発してすぐに自己紹介からこの「ちち☆ばす」に期待することを全員発表、バス内はわくわく度早くも最高潮であります!


いよいよ全国のまちを巡る一ヶ月間の旅
「ちち☆ばす」のスタートです!!


~あおさんの日記より~

はるひこです!

遂に遂にちちばす発射しました(^O^)/

東京都庁前に30人以上が集まり感動的な見送りをしてもらいました(*u_u)


そして早速ちちばす内より日記を書いております。

とんでもなく最初から盛り上がっておりびっくりしちょります笑

まるで修学旅行のような勢いですヾ( ´ー`)

初めて会うメンバーもたくさんいますがみんなめちゃんこ個性的でステキな笑顔してます。

やべい予感もりもりですわ。


みんないろんなお土産なんかも持ってきてくれて、なぜか56度の中国の珍酒なんかもでてきたりしてワオワオですわ。

そんなこんなでそろそろ小田原につきそうです。明日の朝には和歌山の新宮か~山奥の廃校で生活しちゃいますぜい


ではまた書きますか~

今日はほんとに見送りにきてくれたみんなありがとう~


~はるちゃんの日記より~

2007年3月1日20:30

ついにちち☆ばすが走りだしました!

3ヶ月という短い期間でここまで出来るんだ
と言うことにマジで驚いてます。

バスを追いかけて、こけたところまで見てもらえたでしょうか?

自宅のベッドより、なごっち

~なごっちの日記より~


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ちちばす
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2006/03/01
職業:
運送業
趣味:
街や人を笑顔にすること
自己紹介:
僕、『ちち☆ばす』っていいます。
地域発地球行です。

全国の面白い街をまわって、
まちおこす若者を増やしてます。

みんなを乗せて地域から地球までつっぱしっちゃうよ!


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
なかのひと
最新コメント
[08/22 株式会社益製作所]
[07/06 yuyu]
[12/21 ちあい]
[12/21 ひとみ]
[11/16 おっきー]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター