忍者ブログ
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [33] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


午前中、公民館で地元の小学生20人弱と蕎麦打ち体験。
綺麗な空気と美味しい水と新鮮な食材で愛情豊かに育ってるせいか、
子どもたち可愛すぎ。。。肌のつやが違う。

最初にテンション高めで少し緊張がある子どもたちを
「お~桃香ちゃんいいね~。体重のってきたね~。」とか
「お~すごいっ、前に蕎麦打ちやったことあるんでしょ~。うまいな~」とか
褒め殺し。

すると、はじめは「やってごらん」といっても
恥ずかしがってやらなかった子も次第に
「次やらせて、やらせてっ」とやる気になってくる。
逆に最初にテンションあげあげでいった自分のほうが
途中から息切れしてきて、子どもたちにお任せになっていく。


そして蕎麦を茹でている間には、子どもたちとレク遊び。
来月から中学で教員をやるムラムラのファシリテートで
成長ムカデじゃんけんゲームをやる。
これが即興で考えて決めたにも関わらず
子どもたちと大盛り上がり。声を出して身体を動かす
単純なゲームにこの年代の子どもたちは弱いようだ。

ムカデゲームを二回やったところで、今度は子どもたちから
「次はロンドン橋をやろ~」という提案があがり、
子どもたちからやり方を教えてもらって遊ぶ。
遊んで腹がさらに減ってきたところで
自分たちで作った、採れたて、打ち立て、茹でたての蕎麦を食べるから
限りなく美味いっ


食後は学生と小学生が乱れ交じって、追いかけっこしたり、肩車したりの乱交。
その後、交流のお礼として小学生からの合唱。
「伴走もなしの声だけの合唱なのにやたら力強く
心を込めて歌ってくれてるのが伝わってきて、ちょっと涙がでました。
音楽の力を痛感しました」とツカくんが言うぐらい、数人感動して泣く。



その後、木次乳業という乳製品会社に行き
社長さんからの講義。
「‘食’という字は、人を良くすると書くなり。すなわち、
食べ物とは人を良くするための物である」という話から
「夏野菜は身体を冷やす働きをして、冬野菜は身体を暖める働きがある。
すなわち、人は旬のときに旬のものを食べるべし。」という話まで
乳製品や会社の話ではなく、食や農業について熱く話される。

しかし、今振り返ると社長の話の内容よりも、
講義中にいただいた木次乳業の牛乳とプリンの方が
あまりに強く記憶に残ってる。あのプリンを食ってしまったら
もうプッチンプリンは食えなくなる。


夜は、囲炉裏のある古民家で社長を含めて交流会。
その20数名分の料理づくりをサンピアと担当。
そして交流会が始まるとあっという間に
作った鍋や料理は平らげられる。
僕らの料理が美味しすぎたのか
作った量が少なすぎたのかは不明。

そして一日の反省会では
「蕎麦打ちのときに、子どもたちはエプロンと三角巾をつけて
食事を作る格好で臨んでるのに、かたや、汚いジャンパーや上着さえ脱がずに
平気で料理を作るというのはおかしい」
「挨拶やお礼をいうときに帽子をかぶったままというのは相手に失礼だ」という
ご指摘を受ける。

本当にぐうの音も出ないほど、納得し
頭がさがる。
まったく自分では気づいていなかったし、
本当に申し訳ない。

そして、こういった場で言ってもらえなければ
いつまでも間違いなく同じことを繰り返していただろう。
あぶないあぶない。
今教わって、気づけて本当に良かった。

知らず知らずに「非常識」をやってることが
かなり多くあるので、こういった反省会や指摘しあう
学習の場を定期的に持つようにしていこう。
感謝。

日々学び
岩本悠







PR

コメント
ぷりん
もちろんプリンはお土産ですよねw

期待していますww


【2007/03/26 02:04】 NAME[おっきー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ちちばす
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2006/03/01
職業:
運送業
趣味:
街や人を笑顔にすること
自己紹介:
僕、『ちち☆ばす』っていいます。
地域発地球行です。

全国の面白い街をまわって、
まちおこす若者を増やしてます。

みんなを乗せて地域から地球までつっぱしっちゃうよ!


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
なかのひと
最新コメント
[08/22 株式会社益製作所]
[07/06 yuyu]
[12/21 ちあい]
[12/21 ひとみ]
[11/16 おっきー]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター