忍者ブログ
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [33] [30] [31] [29] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から夢ファクトリーみささ(通称:夢ファク)に宿泊させていただいております。
ここは廃校を再利用したとこなのですが、ふとんもあるし、ストーブもこたつもあるし、快適そのもの。同じく廃校に泊まった和歌山で『冬は寒いものだ』といわれ凍えていた日々を思い出すとここは良くも悪くもパラダイスであります。

今日は朝から4時くらいまで4班に別れ、チーム行動をとりました。3班はわさび田でわさび植え、1班はこんにゃく・豆腐・おから作りでした。

私たちの班はわさび植え班。ちち☆ばすメンバー5人は夢ファクの代表である渡辺豊さん、県の地域振興部の島田さんとわさび田の再生体験をさせていただまきました。

与えられた場所。そこは他の班とはちがい、木や石がでっかいものから小さいものまでたくさん放置されている荒れ地でした。ところどころにはふきのとうも顔を出しています。


わさび田の作り方
[まずは環境作り]
1、大きな木と大きな石をサイドへのける。のけているとだんだん下を通る水が見えてくる。

2、水の勢いよく出るポンプの管を地面にさして砂利をわきあがらせたり、流したりする。

3、ツルハシでフラットにならす。


[わさび植え]
4、ツルハシで溝をつくる。

5、その溝に30cm間隔でわさびを植え、中くらいの石で固定。わさびは1列に7個くらい植えられる。

6、ツルハシで砂利をかけ大きな石の台1列に置いていく。

7、わさびと石の間に砂利をかけ、再びツルハシで溝を作りながら石の台に向け砂利をかける。

8、5~7を繰り返す。
→わさび田完成。


わさび植えに入ってからのチームプレイがステキだった。
植え係
石調達係
ツルハシ係=ツルハシスト

そして見守るボス(豊さん)

最初、『それじゃダメだぁ』と心配顔だったボスも、4列目くらいからは『すばらしいねー。』『最高だ。』と褒めてくれるようになります。
それと比例して調子に乗る私たち。徐々に遠くに行き別のことをしだすボス。

島田さんから『ボスに認められるなんて、君たち…』的な言葉を頂戴する。

ますます調子にのっちゃいます。

そんなこんなでわさび田はできあがりました。


荒れ地がわさび田になっていく姿は、なにか心に響くものがありました。10年以上わさび田として使われなかった土地が復活。そして上にはまだ残る荒れ地。

このように荒れ地が野放しにされている理由。
人がいない。そして。

この荒れ地を有効活用するべく、私たちちち☆ばすという資源を利用していただいた今回。その資源の1人の私が思ったこと


山のもっと上の方までわさびでいっぱいにしたい。毎年少しずつ上に伸ばしていく計画とかできたらキモチイイだろうな。


1年後の収穫が楽しみ。

それまでにも何回か行こう。
わさびの成長を見届けよう。

そう、思ってしまいました。
なんかまた来る理由を植え付けてしまった感じであります。
いい意味で。



そのあとは役場の風呂に入りました。役場に風呂があるのは不思議ですよね。どういう人たちが使ってるのか…と思って誰かに聞いたはずだっ…たんで…すが…
…忘れちゃった。

やはり聞いたらメモしないとダメですね。改めて思います。

ちち☆ばすと出会ってから、けっこう何かある度にメモをするように心掛けていたし、その必要性は感じていたんですが。

アウトプットしてみて初めてわかる
『あれメモっときゃよかった。』

こいつを減らしていきたいものです。



夕飯はちち☆ばすメンバー手づくりのこんにゃくと豆腐、おから。そしてご飯、みそ汁、わさび漬け。


どれもたまらんうまさ。

おいひぃ。


3杯くらいご飯を食べてしまいました。


その後はミーティング。
というか作戦会議。

津山で出会った東洋繊維工業の中嶋社長への恩返し計画。

『フクフク1万本計画』

中嶋社長の面白くもアツい話に刺激をもらった私たち。
『そこのタオルをさ、100万本売ろうと思っててさ。』といいつつ私たちにタオルを渡してくれた社長。

それに応えたい。


中嶋さんの手掛ける『フクフクタオル』を私たちで1万本売ろうという作戦会議が何人かの有志で行われました。


そして1時間後に発表し合い、個人的にやっていこうというかたちになりました。
内容は言っていいのかわからないので伏せ伏せで。

この後、流れでこれからのちち☆ばすやら個人個人の過去現在未来の話で盛り上がり、就寝に。


匹見2日目は肉体的にも思考面でも精神面でもちょうどいい1日でありました。



ゆう☆ゆう
PR

コメント
無題
「それじゃダメだぁ」

がすっごく三枝さんぽくてめちゃくちゃ笑ってしまった笑 和歌山思い出すなぁ。
もうすぐ合流しまっす!よー
【2007/03/22 00:45】 NAME[はるひこ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ちちばす
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2006/03/01
職業:
運送業
趣味:
街や人を笑顔にすること
自己紹介:
僕、『ちち☆ばす』っていいます。
地域発地球行です。

全国の面白い街をまわって、
まちおこす若者を増やしてます。

みんなを乗せて地域から地球までつっぱしっちゃうよ!


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
なかのひと
最新コメント
[08/22 株式会社益製作所]
[07/06 yuyu]
[12/21 ちあい]
[12/21 ひとみ]
[11/16 おっきー]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター