忍者ブログ
[28] [22] [23] [26] [27] [20] [18] [21] [17] [16] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、9日からちちばすに乗車しているよっしーです。


光陰矢のごとし、家島での生活も3日目を迎えました。

今日は出前授業で流学ゲーム、そして家島ゲームを行いました。
日曜日にも関わらず、34人もの制服姿の家島の中学生たちに加え、翌日に3年生の卒業式を控えている先生方もお忙しいなか参加してくださいました。
3時間ほどでしたが、体と心での触れ合いが実現していたと思います。


陽だまりがそろそろ沈もうとしている頃、お世話になった家島の方々や先生方との宴が始まりました。
席を変えつつ、家島名物のメバルの煮付けや、鮮魚の刺身をつまみながら色々な方にお話をしていただきました。
どれも興味深い話で、世間一般とは違う柔軟な考え方、経験や体験、そして人とのかかわりについてなど、世代や地域を越えて多くの知識をシェアできたのではないかと思います。


『学ぶ』ということは学問のみにあらず、ジャンルにとらわれることなく自分の人生の糧ともなる知識を身につけることではないでしょうか。
夜中に行われた家島での活動の反省会からも、ちちばすとして、ちちばすメンバーとして、あるいは人間として、学んで得たものは大きかったはずです。


考える時間、見つめ直す時間、どれも優劣をつけがたい貴重な時間だなぁ。。



                                      よっしーの日記より

PR

コメント
●*:;;;;:*○ТНДЙК(o・ω・o)У□Ц♪○*:;;;;:*●。
どうも~、家中生徒のトシヒロです♪わら
俺は昔から都会に憧れて夢見ていたガキですが、今回の授業でより一層都会に行ってみたい!!
って思ったりしました♪
また、家島ゲームで恋愛スポットについて調べ、「好きだ~!!!」なんて、叫んじゃいました↑↑
次の日学校に行くとそのことで学校中が大騒ぎになっていたりしました↓↓わら
そんなこんなで、夢のような楽しい時間が過ぎてしまいました♪♪
また、ヨーコにずっと「彼女いるの?」って聞かれたけど、残念ながらいません!!!!!!わら
んなわけで今回せっかく都会の人とお友達になれたし、この交流を途切らせたくないので、また一緒にメールしましょう♪お暇な時にしてください☆
↓↓(女性に限りメール可能♪わら)
qqsu4qhh9@bird.ocn.ne.jp
【2007/03/12 23:08】 NAME[とっちゃん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ちちばす
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2006/03/01
職業:
運送業
趣味:
街や人を笑顔にすること
自己紹介:
僕、『ちち☆ばす』っていいます。
地域発地球行です。

全国の面白い街をまわって、
まちおこす若者を増やしてます。

みんなを乗せて地域から地球までつっぱしっちゃうよ!


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
なかのひと
最新コメント
[08/22 株式会社益製作所]
[07/06 yuyu]
[12/21 ちあい]
[12/21 ひとみ]
[11/16 おっきー]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター