忍者ブログ
[23] [26] [27] [20] [19] [21] [17] [16] [15] [14] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩の海鮮鍋の旨味をいっぱいに染み込ませた雑炊を食べてから、
皆で道路の清掃活動に繰り出しました。

狭い道路の脇に生えている通行の邪魔になりそうな草を、
鎌を使って手分けして刈りながら、長い坂を少しづつ上っていきます。
しばらくして、メンバーから歓声の声が上がりました。
長い坂を上りきったその場所は家島のまわりの瀬戸内海を
一望できる場所でした。
島の輪郭が織り成す入り組んだ美しい曲線は一見の価値アリです!

昼食のお弁当には、噂のスズキの味噌漬けが!
うまし!

午後はイカナゴっていうシラスくらい小さい魚を使って
「イカナゴの釘煮」を作りました。
とれとれの新鮮なイカナゴをしょうゆ、みりん、酒、砂糖、しょうがで
煮切って佃煮にしたもので、一度味見したら最後。
二度と手が止まらなくなります。
白いご飯をくれー!
酒もってこーい!

そのまま夕飯は釘煮をはじめとしたイカナゴづくし!
生イカナゴはぽん酢で、てんぷらと素揚げは
ミネラルたっぷり家島産の塩でいただきます!

もう食べきれないくらい大量に食事を出して頂いて、
本当に「NPOいえしま」の方々には大感謝!
なんだか食べてばっかりですね。
この恩は絶対に返したい!

ここまでちちばすの旅に参加して得たことは本当に多いです。
僕自身、これまで日本をあらかたまわってきたつもりだったけど、
まだまだ知らない町、知らない食べ物、知らない仕事は星の数ほどあることを痛烈に実感しました。
なんだか与えられてばっかり。
これから家島に対して何ができて、何を与ることができるのか、
じっくり考えたいと思うのです。

僕たちがもっているものは、行動力とエネルギー、若者としての視点、
都会人としての視点。
メンバーは濃い経験をもってる人ばかりだから、
絶対何か大きなものを残すことができるはず。
これからも若干のプレッシャーと特大のわくわく感をもって、
自分たちのできること、やるべきこと、やりたいことを実行していきます。

そのために、まずは知ること。

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ちちばす
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2006/03/01
職業:
運送業
趣味:
街や人を笑顔にすること
自己紹介:
僕、『ちち☆ばす』っていいます。
地域発地球行です。

全国の面白い街をまわって、
まちおこす若者を増やしてます。

みんなを乗せて地域から地球までつっぱしっちゃうよ!


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
なかのひと
最新コメント
[08/22 株式会社益製作所]
[07/06 yuyu]
[12/21 ちあい]
[12/21 ひとみ]
[11/16 おっきー]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター