忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも~、とくちゃんで~す。


出前授業の後はみんな水着に着替えシュノーケルを持って、軽トラに乗り込んで
海へ!!

海の中は透き通っててとってもキレイ!!

ウニがゴロゴロ。
お魚がスイスイ。

ウニを捕ってその場で割ってパクリ。

あま~~~い(^~^)
とってもおいしい☆

いや~、たまらんのう(^0^)

そして夕飯のおかずをゲットすべくみんなで何度も何度も潜りました。




そして、私とくちゃんはやりました!!!




岩をひっくり返したら岩のくぼみに何か動く物体を発見!!!


な、な、な、なんと、タコ発見(☆o☆)

ヒヤッホ~ウ♪

家島サイコー!!!

美味しく頂きました(^Ω^)

とくちゃん
PR
初めまして。はっちです。
ちちばす初参加です。


家島は元気な人々と美味しい食べ物がいっぱいで、予想外に贅沢をさせていただきました。感謝感謝です。

今日は朝草むしりをして、午後は浜辺で盛大なBBQ☆
私の中では過去最高に美味しくて楽しいBBQでした。

青空ときらきら光る海をバックにスタートし、日が暮れて星が出るまで。
見るもの食べるものにいちいち感動しました。
人々との会話がいちいち心に残りました。

家島の人々の抱えた課題は決して簡単なものでは無いのだろうけど、NPOのお母さん方をはじめ家島の人々は朗らかで逞しい。

小さな島で過ごしたわずかな時間で、自分の暮らす日本という国に対する認識が少し変わりました。
世界が少し広がりました。
人との出会いや初めてのことがたくさんあって、とても良い時間を過ごさせていただきました。

家島&ちちばすの皆様ほんとにありがとう☆

こんばんは、ほなみです^^

最初の地域、家島に到着しました!!

写真は晩ご飯です。

もう美味しすぎて、とろけてしまいそうでした。。笑


実はこのメニュー、
お店を回って食料調達中に、

「持って行き!」

といただいたものに支えられているのです。。

感謝感謝感謝です。

あったかいんです、とにかく。

豪快に笑って、

私たちの肩をぽーんと叩いて、

くれちゃうんです。


でも、貰ってしまうってことは

「"お客さん"になってはいけない」

って意識が足りないのだろうな…。
(前回の反省なのに)


と思いながらも頂いてしまうもどかしさ。

あんなにあっけらかんとくださる嬉しさ。


ありがたさを噛み締めながら、

手を抜かずに暗中模索しようと思います。


…明日は中学生の登校日を乗っとる日!!

こんなに疲れて眠いのに(笑)わっくわくです☆

ほなみ
ちちばすスタッフにして、初参加のなーこです!

運転手ぶっさんの協力を得て、姫路港に着いたのが朝6時半。14時発の高速船に乗るまで、それはそれは素敵な時間を過ごしました。

周辺にある工場群を眺めたり、広々とした公園から海を眺めたり。重い荷物をひきずりながらも姫路という土地を散策しました。皆車内泊で疲れていたということもあり、潮風に当たりながら公園で一眠り。非常に気持ちよかったです。

高速船は揺れに揺れ、そんじょそこらのジェットコースターよりスリルがありました。20分ほどで家島到着。

家島の街並みは特徴的。路地は細く、家が密集していて、住宅の前には川が流れていたりします。覗くと魚が泳いでいて、水の美しさに感激!

そんな街並みを眺めながら宿泊先に向かい、荷物を置いて、いざ夕飯の買い物へ!

魚屋さんにはいくらいても飽きないです!元気よく動くタコ、尻尾の青い魚(名前不明)など、関東では見られない顔ぶれ。お店のおばさんにオススメを聞き、お魚を頂く。おばさん、ありがとうございました!

夕飯は分担して作りました。私は玄米をひたすら精米する係。白米になった米も、ぬかも、本当にいい匂い!貴重な体験です◎

ご飯を食べてからは海へ。海水は冷たかったけれど、潮風は気持ちいいし、遠目に見える船の灯りがとってもきれい。宿泊先までの帰り道、神社に灯るぼんぼりや、堤防、見慣れない風景に「本当に家島に来たんだなー!」と嬉しくなったのでした。

帰ってきてからは明日に向けてのミーティング。そして今日の分の振り返りを皆で共有しました。同じ道を歩いていても、1人1人気付く点が違うのが本当に面白い!家島での日々を過ごすにあたって、いいスタートを切れた気がします。

先程まで、ちちばすの出発を見届けてくれたサンピアの差し入れである梨を食べ、石原さんが届けて下さったわらび餅を食べていました。いやはや、どれも美味しくて幸せです◎

こうして私がブログを書いてる横で、メンバーはまだまだ話し足りない様子。今日の夜も、確実に長くなりそうです(笑)

なーこ
ついに発射しましたー!!
こんばんは、ひとみです。

4ヶ月の準備期間を経て、出発したちち☆ばすvol.2。

私は前回乗っていないので、今回への期待は特大です。

出発に向けて応援メッセージくれたみなさん、本当にありがとうございます。
心にじんわり伝わりましたよ。
言葉にはしなくてもちち☆ばすを応援してくれているみなさんも本当に本当にありがとうございます。
いろんな人の想いが集まってできたちち☆ばす。
その想いを全部乗せていま走っているんだな~。

こりゃ大変だぁ。
おもしろくないわけがない!


そんなこんなで最初の地は兵庫県は家島です☆
パワフルなおばちゃんとこれまた元気な中学生に早く会いたい!!

これからどんなハプニングが待ち受けているんだろう。
どんな人と出会うんだろう。

わくわくしちゃうな~(^^)


おはようございます、ハルツィンです。
興奮して朝5:30に目覚めてしまいました。



ついに



ついに


ついに




ちちばすが今日、出発します!



最初の目的地は瀬戸内海に浮かぶやさしーい時間の流れる家島^^

前回のちちばすで訪れて以来になるけれど、なんとも楽しみ。

いかなご(特産の魚)食べれるかな~
中学生のにんまーり笑顔見れるかな~
海は相変わらず綺麗かな~



思いを馳せだすと
もうとらまんねー


さてさてこのちちばすブログですがちちばす走行中はなるべく地域の様子を写真を交えながら皆様にお伝えしていきたいと思います^^

いままでは主にスタッフが更新してきましたがこれからは参加者としてちちばすに乗ってくれている人たちにも更新してもらっていきたいと思います。


今日から40日間、行って参ります。


どうぞ報告を楽しみに待っていてくださいなーーー






<
ふと懐かしい写真を載せてみる。 ちちばす設立当初の様子^^



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ちちばす
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2006/03/01
職業:
運送業
趣味:
街や人を笑顔にすること
自己紹介:
僕、『ちち☆ばす』っていいます。
地域発地球行です。

全国の面白い街をまわって、
まちおこす若者を増やしてます。

みんなを乗せて地域から地球までつっぱしっちゃうよ!


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
なかのひと
最新コメント
[08/22 株式会社益製作所]
[07/06 yuyu]
[12/21 ちあい]
[12/21 ひとみ]
[11/16 おっきー]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター