忍者ブログ
[72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [62] [61]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  こんにちは、てつじぃです。知らない人もいると思うけど^^;
 
このたび、3月に第一回ちちばすでお邪魔した、そしてさらに第二回ちちばすでも訪れるであろう、
和歌山県熊野川町敷屋小学校(現、共育学舎)にいってきました。

今回は一人で、ぽわ~っと瞑想できれば、あわよくばカヤックができればと思って行きました。

三枝さん、ユキさん、またまたお世話になりましたm(_ _)mありがとうございました。


  
  今、共育学舎のまわりの田んぼはすっかり黄緑いろになっていて、夜はカエルが鳴きまくっています。
グラウンドには黄色い花が咲いて、3月にちちばすで植えさしてもらったジャガイモも収穫され、
食べました(^~^) 近くの川辺にはホタルが舞っています。


田んぼに生えた草(ヒエなど)をとったり、イノシシやシカ対策のために畑に網をめぐらせたりしました。


地域学習の授業の一環で、和歌山大の学生も来ていて、三枝さんへのインタビューに混ぜてもらったり、
みんなでわいわいパンをこねて焼いたりもしました!

ユキさんが成形した生地を台の上にターンッ!とだして、三枝さんがスッと釜に入れる息がめっちゃ合ってたなぁ。
パンはやっぱりうまかった!!食べまくりました。焼き立ても!

とにかく食べ物おいしい。普段まったく自炊とかしてなくて、どんな味になるかびくびくしながら料理したりしたけど、きっと素材がもうすでにおいしいからだ、おぉ!これは自分が・・・と思うくらい。大げさかもしれないけど。
もっとも嫌いな生のたまねぎも食べれてしまう。不思議だ。


完全無農薬、有機栽培で、自給自足。をほんの数日だけど、体験させてもらって、お話を聞き、農薬が「食べるため」じゃなくて「売るため」に使われいる。であったり、畑を荒らすイノシシやサルやシカは、天敵(かなり昔オオカミ、一昔前,人間=食用、薬用)がいなくなって、増加していることを知った。


また、企業などに「雇われて働く」ことについて考えた。


ここに来て、考えると、自分たちが食べるものをつくる。それでいいじゃないか!と思わされる。説得力がある。

なんで雇われて、命令されながら働く必要があるんだ?と。やりたい仕事があるなら、それもいいかもしれない。でも、世の中みんながみんな、やりたい仕事をしてるわけじゃないだろう。じゃ、なんで仕事してるんだ?
誰に命令されて?誰かに決められて?生活するために?  
そんなら、自分で食べるもの作っちゃえばいんだよ。はたしてこれは、多くの人の選択肢に入ってるだろうか?


自分のことについても考えた。

何をしたいのかも何にもわかってないのに、このまま、ガッコウに、カイシャに、とにかくなにかしら名前のあるダンタイに、とりあえず所属し続けて、やっていくのか?そうしないとだめなのか?生きにくいのか? 

そのカタガキをとったら、おまえは何なんだ?何ができるんだ? 
自分のことをどう思ってるんだ? 
このまま一応は自分が選んだと思われる状況に左右されながら、とりあえず、すすむのか?
嫌なら、どうする?



 久しぶりに、行ってよかった。楽しかった。
ほんとうにいろんなバックグラウンドをもった人たちがいる。いろんなバックグラウンドをもった土地がある。同時にある。いろんなカチカンがある。
ちちばす乗ってよかったなーーー。うん。やっぱじっとしてたんじゃ分かんないことは多いよーきっと。



みんな元気ですか^0^?


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ちちばす
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2006/03/01
職業:
運送業
趣味:
街や人を笑顔にすること
自己紹介:
僕、『ちち☆ばす』っていいます。
地域発地球行です。

全国の面白い街をまわって、
まちおこす若者を増やしてます。

みんなを乗せて地域から地球までつっぱしっちゃうよ!


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
なかのひと
最新コメント
[08/22 株式会社益製作所]
[07/06 yuyu]
[12/21 ちあい]
[12/21 ひとみ]
[11/16 おっきー]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター